ペーパークラフトのおひな様
2022.02.13
オミクロンとか言うコロナの変異株が急速に感染拡大しているお陰で、どこにも行けず家籠もり!
ペーパークラフトのおひな様を作ってみました。
Canonが出してるクラフトですが、お雛様とお内裏様を「リス」に代えたら・・・・何か、とても可愛い~!
早速、玄関に飾りました。

2022.02.13 10:05 | 固定リンク | つぶやき
椎茸栽培 第2弾
2022.02.12
前回の菌床椎茸を収穫した後、約1週間ちょっと休ませて・・・・再び1日水に浸け、一晩寒さに当ててショックを与えました。
数日後、椎茸の第2弾が・・・・。今回は数は少ないのですが、前回より大きくて肉厚のようです。
菌床は最初に比べて、ずいぶんやせて(?)小さくなっていますが・・・・これから先、どれくらいの椎茸が収穫できるか楽しみです。

2022.02.12 18:24 | 固定リンク | つぶやき
梅のつぼみが膨らんで・・・春が!
2022.02.09
久しぶりに瑠璃光寺の五重の塔へ行ってみました。
ロウバイが満開の花を咲かせていました。
梅のつぼみも膨らんで、数輪の花を咲かせていました。
連日、朝は氷点下の寒さなのですが・・・・季節は、春が近づいているのですね。

2022.02.09 13:43 | 固定リンク | 未分類
節分だ~! 鯨だ~!
2022.02.02
節分には「大きな物」と「小さい物」、鯨と鰯を食べるのがTANUKIの住む地域の習慣です。
節分を前に「近くのお店に鯨が販売されてたよ」とms.TANUKIが買ってきてくれました。
「おばいけ」「ベーコン」「生姜焼き」どれも美味しかった~!
鯨のお肉も、とても良い肉のようでした。やっぱり商業捕鯨が再開されたので、新鮮な鯨肉が入荷するようになったのでしょうか?
鯨肉・・・・今では高級品(?)ですね。でも子供の頃は・・・・貧乏なTANUKIの家族には、お肉と言ったら鯨だったんですけどね。


2022.02.02 19:05 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -