ジャガイモの収穫
2022.06.30
我が家の菜園で育てていたジャガイモ。
庭の隅の60cm×80cm程度のスペースに種芋6個を植えて育てていたのですが・・・・。
大きいサイズ13コ、中サイズ16コ、小さいサイズ6コ収穫できました。
学校帰りによった孫が、大喜びで収穫を手伝ってくれました。

2022.06.30 11:41 | 固定リンク | 菜園の野菜
ミニトマトの鉢植え
2022.06.21
JAの販売所に矮性のミニトマトの苗が売られていましたので、買ってきて鉢植えにしてみました。
おもしろい形に茂って、大きな実を付けました。
菜園のミニトマトは、まだ青い実のままなのですが・・・。

2022.06.21 16:54 | 固定リンク | 菜園の野菜
TANUKI夫婦のささやかな贅沢!
2022.06.05
 今年は、鮎の解禁に併せて「あゆの日まつり」が再開! 鮎のつかみ取りなどいろいろなイベントが開かれていますが、TANUKI夫婦のお目当ては餌に柑橘類を与えて育てられた「柑橘鮎」の塩焼き! 美味しい!! TANUKI夫婦のささやかな(?)贅沢です!



2022.06.05 21:22 | 固定リンク | つぶやき
ISS きれいに見えました!
2022.06.03
昨夜に続いて、2日連続でISSが見えました。
昨夜は種子島上空あたりを飛んだようで・・・・やや仰角も低く、途中で地球の影に入ったようで消えてしまいました。
今夜は福岡上空を通過したので、TANUKIの巣でも、ほぼ真上をきれいに弧を描くように見えました。
北西に現れた時は、福岡空港便の飛行機の点滅とコラボしていましたが、町の明かりがきつくて写真はNGでした。
上空通過の時、ISSと並行にうっすらとした光が飛んでいました。ISSを追い越すスピードでしたので、何らかの人工衛星だったのでしょうね。

2022.06.03 23:04 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -