2013お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2013年 !
今年は玄関前を飾って・・・・ 花双樹の大将がおせちを作ってくれました
初詣はローカルな朝田神社へ・・・・年が変わり、神楽舞(巫女舞)が始まりました
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 昨年はHPのリニューアルをと思いつつ、実現できませんでした。今年こそと思っています。
今年も、このHPをよろしくお願いします!
 例年のごとく、冬休みになったら、まず娘ダヌキのとこの孫ダヌキ、チビダヌキU&Vがやって来て、これまた例年のごとく巣はめちゃくちゃ状態! チビダヌキは部活動があるとかで暮れから合流。 正月には次男ダヌキ一家が帰省してきて・・・・前回は人見知りして泣くかミルクを飲むかだった赤ちゃんダヌキが、歩いて喋って(もっとも、何を言いたいのかは意味不明ですが・・・・)、
まあ、とにかく日頃静かなTANUKI の巣は急に賑やかになりました。 ms.TANUKI は大忙し!!ほんとうにありがとう!

今年のお正月は・・・・

 今年は花双樹の大将が、おせちを作ってくださいました。昨年は大将の都合が悪くて作ってもらえませんでしたので、2年ぶりの「おせち」、やっぱりおいしい! 孫ダヌキたちも日頃は食べないようなものまで箸をのばしてました。やっぱり子供はおいしい物は分かるんですよね。大将、ごちそうさまでした。

 恒例のローストビーフは、長男ダヌキの休みの日に合わせて焼きました(毎年のことながら、元旦から仕事でしたので・・・・)。
今年も昭ちゃん肉屋の大将が最上級の肉を準備してくださり、おかげでおいしく焼けました。今回は、チビダヌキUが手伝ってくれました。タマネギやニンニクを摺り下ろしてくれました。もちろん目が痛〜いと涙を流しながら・・・・。
 娘ダヌキと3匹の孫ダヌキ、次男ダヌキと嫁さんダヌキ孫ダヌキ、長男ダヌキに長男のフィアンセダヌキまで来てくれて(ありがとう!)・・・・TANUKI 一家の大集合でした。もちろんローストビーフは、子ダヌキたちにも孫ダヌキたちにも大好評でした。みんなに感謝感謝です!

今年のカウントダウンは、ローカルの神社へ

 今年は、ms.TANUKI と娘ダヌキ、チビダヌキを誘って初詣。例年は、除夜の鐘を聞きながらご近所の朝田神社に出かけるのですが、今年は紅白の終わらないうちに家を出て、お宮でカウントダウンをしました。
日頃は静かなローカルな神社なのですが、人の多さにびっくり。しかも若い人が多い。ご近所に、こんなに人住んでたんだ・・・・。

 年が変わると同時に拝殿では神楽舞(巫女舞)も始まり・・・・宮司さんのご一家もお正月は大忙しですね。息子さんたちは御幣を持って神主さんを・・・・奥様やお嬢様たちは巫女舞をと・・・・大変ですね。でも、おかげさまで何とも言えない清々しく、厳かな気分に浸れました。

 七草がゆを食べて、新学期も始まり、やれやれです。毎年のことながら、やっとTANUKI 夫婦の静かな日々が戻ってきました。
 今年もどうぞよろしく!