春の足音・・・・
TANUKI の 近況報告   春の足音が聞こえてきました・・・・        2013. 3.26.
萩、松本川の「シロウオ漁」・・・・初の訪れを感じます
一の坂 今年も桜は見事です! この時点で8分咲き程度・・・見頃まで、もうちょっとかな?
ここから・・・瑠璃光寺の五重塔の頭が見えるんですが・・・ こんな感じです・・・なかなか趣があります
春の足音が聞こえてきました・・・・春が来ましたね

 春を求めて、ms.TANUKI とあちこち歩き回っています。
萩の松本川で、「早春の風物詩」シロウオ漁を見つけました。ちょうど通りかかったときが潮とかがベストの時間だったようで、数隻の漁船が四手網を沈めていました。
 シロウオ・・・・食べたいな〜! でも、萩の料理屋さんとかで注文すると、結構なお値段なんだよね・・・・。というわけで、萩の道の駅「萩しーまーと」へ。ここならお手頃値段で・・・・シロウオの躍り食いを堪能しました。おいしかった〜!

一の坂の桜も、ぼちぼち見頃です

 山口の桜とホタルの名所、一の坂川。今年は例年より桜が早いようです。もう、8分咲き。連日、花見客が大勢押しかけているようです。
TANUKI も早速、カメラを担いで行ってみましたが、生憎この日は曇り。やはり、桜は青空の方が映えますね。
 一の坂に掛かる橋の中で1カ所だけ、瑠璃光寺の五重塔(国宝です!)の先端が見える場所があります。桜の中に五重塔の先端(五重目の屋根と九輪とか・・・・)が浮かび上がるんですけど・・・・写真に撮るとうまく写りませんね。
ま、相手は国宝・・・・写真じゃなくて、直接、ちゃんと見ろってことかも・・・・(いやいや、写真の腕が悪いだけなのに、負け惜しみか!)。

 今年の桜は咲くのが早すぎて、きっと入学式までは・・・とても持たないでしょうね。それよりも、今年の湯田温泉まつりは「葉桜」の祭りになるのかな?
でも・・・春の足音が聞こえる感じって・・・良いですよね。 さあ、春だぞ〜!!