夏だ!キス釣りだ!
TANUKI の 近況報告    夏だ! キス釣りだ! 宇部沖で船釣     2013. 7.12.
午前5時30分、厚東川河口から出船 夜明けの海は気持ちが良いですね・・・・
息子ダヌキも釣りまくってます・・・・ 息子ダヌキ&TANUKI の釣果です
夏だ! キス釣りのシーズンだ!!・・・釣りに行きたいよ〜!

 今年は、やけに早く梅雨が明けました。おかげで、連日の猛暑・・・暑さに弱いTANUKI は、犬さんのまねをして舌出してハーハーやってますが・・・・でも暑い!!たまらん!
 夏休みになったら、またチビダヌキ達がホームステイに来るし・・・・そう言えば、昨年は、チビダヌキ達を釣りに連れて行こうと計画するたびに風が強かったりして、実現しませんでした。今年は連れて行かないと・・・・ま、それはともかく・・・・チビダヌキ達が来る前にゆっくりと釣りたいよね。子供連れだと、自分の釣りはできないものね。
 と言うわけで・・・・息子ダヌキに「遊ぼう〜、遊んで〜」とお願いして・・・でも、仕事も忙しいようで・・・やっと、「父ちゃん、船を予約しといたから・・・・」と遊んでもらえることになりました。リタイアして以来、息子との立場は全く逆転してます・・・・ま、仕方ない!

新西丸で宇部沖へ・・・今回は形の良いキスが大漁でした

 昨年から「是非一緒に釣りに行こうぜ」と約束してた、町の反対側の山に住むM氏も誘って、朝5時半に出船。
宇部までは高速道路を一部使っても1時間かかるので、4時に起床。最近寝坊助を決め込んでるTANUKI としては、少々辛いものも・・・・。でも、釣となると目が覚めるから不思議ですな。

 夜明けの海って、さわやかで気持ち良いですね。曙の空と波しぶき・・・・空港の侵入灯も点滅して、あ〜気持ち良い!釣れなくても、もうこれだけで満足〜!なんて思っちゃいます。
 で、釣果の方は・・・・今回は入れ食い状態とまではなかったのですが、その代わり形が良く、20cm超がほとんどでした。帰って数えてみたら、息子と2人で130匹ぐらいでした。満足〜! M氏も50匹程度だったとのこと。誘ったTANUKI としても一安心! 良かった〜!!

 釣れるのは良いんですけど・・・・その処理は大変です。息子は、「今回は料理が面倒!」って置いて帰ってしまったし・・・・。
まずはご近所に配って、義妹から「釣れたら送って!」と言われてたので冷蔵宅急便で送って・・・・TANUKI は疲れてダウン! 結局、始末はms.TANUKI に・・・・ごめんなさい!
 でも、刺身もフライも天ぷらも・・・・やっぱり美味しかったです! やっぱり、キスは最高です!!