やっと夏休みが終わる・・・・!
TANUKI の 近況報告   やっと 夏休みが終わる・・・・!!       2013. 8.31.
チビダヌキU 奮戦中! なかなかネジ締めも難しい・・・ ていねいに塗装中・・・」もう少しで完成です
「2チャイ」クンの車・・・・完成しました! 「2チャイ」クンも一緒に九州鉄道記念館に
「2チャイ」クンもご機嫌でした! お兄ちゃんと一緒に乗りました・・・うれしいな〜!
我が家の家族全員がそろって・・・・庭でバーベキュー&花火!
長い、長〜い夏休みが やっと終わる・・・・

 TANUKI 夫婦にとっての、長い長〜い夏休みがやっと終わります。いや〜・・・・ほんとに長かった〜!!
なにせ、いつものこととはいえ、夏休み期間中べったり(お盆期間を除く!)チビダヌキU&Vがホームステイ。おまけに今年は「2チャイ」クンも参戦して・・・。じいちゃんダヌキもばあちゃんダヌキも、日頃の生活ペースを狂わせられ・/・・規則正しい生活(?)を送らせていただきました。
だって、6時には起きて・・・・ラジオ体操から始まり・・・・庭の水やり、チャボと金魚の世話。朝食後は「勉強しろ!」と怒りながら臨時家庭教師(?)。昼前には「2チャイ」クンが「お兄ちゃ〜ん!」とやってきて・・・庭でプール遊びエトセトラ・・・夕食食べてお風呂に入れたら、こっちまで疲れ果ててバタン!
 いやはや・・・・非常に健康的な生活をさせていただきました。精神的には・・・疲れ果てたけど・・・。

「2チャイ」クンの乗れる車を作ろう!

 「2チャイ」クンのおかげで、チビダヌキU&Vもお兄ちゃんとしての自覚が出たようです。「2チャイ」クンが来ないと、わざわざアパートまで迎えに行く始末・・・本当によく遊んでくれました。また、「2チャイ」クンがいると、食事の時もお行儀が良いし(笑!)、遊んだ分はちゃんと勉強するし・・・・。
「2チャイ」クンも、わずか1ヶ月足らずで急激に言葉も増えました・・・・もっとも、良い言葉も悪い言葉もですが・・・・。

 チビダヌキUは、夏休みの自由工作に「2チャイクン カー」を作ろうと言い出しました。乗せて遊んでやりたいようです。
材料は、大部分を倉庫に眠ってる廃材を利用するとして・・・・問題は、最近の子供は鋸も使えません(!)。ま、使わせてないだけなんだけど・・・・、かといって、こっちで作ってしまっては工作にはならないし・・・いろいろ考えて、組み立てキットもどき(?)を作ってやることにしました。材料はテーブルソーで切ってやって、ペーパーをかけてネジで組み立てて塗装する工程はチビダヌキUにやらせました。
できあがったら、「2チャイ」クンも大喜び!毎日のようにお兄ちゃんは「2チャイ」くんを乗せて遊んでいました。

夏の想い出づくりに・・・・

 今年は、久住には連れて行ったけど・・・・それ以外は、どこにも連れて行ってません。今年の夏は異常な暑さで、どこかに出かける気になりませんでした。このままではいかん!せめて・・・・と、「2チャイ」クンの大好きな電車を見せようと「九州鉄道記念館」へ。チビダヌキ達は関門海峡連絡船が好きですし・・・・あ、もちろん、今回もトロッコ列車「潮騒号」にも乗りました。

 夏の終わりは、我が家恒例のバーベキュー。今回は、昭ちゃん肉屋の若大将がとびきりの肉を準備してくれました。長男ダヌキ夫婦、次男ダヌキ夫婦に、もちろん娘ダヌキとチビダヌキ・・・・みんな来てくれて、家族全員集合でした。美味しかった〜!!
でも、チビダヌキ達は、おじちゃん(長男ダヌキ)が連れて行ってくれた「スペースワールド」が一番の思い出になったようです。

 ま、いろいろ・・・ドタバタと40日間が終わりました・・・・やっと終わりました! あ〜疲れた!!
これでやっと、TANUKI 夫婦の静かな時間が戻ってきそうです! 毎日食事の支度に追われてたms.TANUKI お疲れ様でした!