がんばろう徳佐! SLやまぐち号が復活!
TANUKI の 近況報告    がんばろう山口!SLやまぐち号が復活!  2013.11. 2.
いつもの公園前、みんなSLを待っています C56が・・・・復活したSLやまぐち号が来た!!
今回の復活は、残念ながらC57ではなくC56(ポニー)だけど、感慨深いものがあります
やっぱり、やまぐち号は良いよね。ポニー、がんばれ! 今回、特別のヘッドマークを付けていました
がんばろう徳佐(山口)! SLやまぐち号が復活しました!

 夏の豪雨災害で山口県北部が深刻な被害に遭って3ヶ月。TANUKI の巣のある町内でもボランティアの募集など、いろいろな動きがありました。徳佐のりんご園などは徐々に復旧しているようですが・・・・。しかし、まだJR山口線も鉄橋などが流されたままです。
SLやまぐち号や特急「おき」の運休・・・・徳佐地区はまだ孤立状態です。山口線も「新山口」〜「地福」しか運行再開していません。島根県側も「益田」〜「津和野」しか運行再開できていませんので、津和野の観光被害も大変なものでしょう。

 C57も小郡から梅小路へ戻ったってニュースが流れていました。ところが・・・・10月の終わり、SLの汽笛が! まさか!
近くの駅に張り紙がありました。この連休(11月2日・3日)、12月21日、1月1日〜3日、1日1本往路のみ運行。そして、それに先だち試運転をするとのこと。ただし、C57は定期検査のため、C56(ポニー)とディーゼル機関車が車両をけん引。新山口〜地福1日1本往路のみ運行するとのこと。汽笛は本当だったんだ! やまぐち号が復活したんだ!!
 C56+ディーゼル機関車で片道のみってのも仕方ないですよね。だって、SLを方向転換させる転車台は小郡(新山口)と津和野にしかないんだから・・・・帰りはバックで戻らないと・・・・それにポニーちゃんのパワーでは、客車を5両引いて仁保の急勾配は・・・・ね。
でも、SLが戻ってきた! やまぐち号が走る! 復興のシンボルになりますものね!

沿線で大歓迎の人たちの中、誇らしそうにドラフト音を響かせて走って行きました

 TANUKI の巣の近くのSLを見るポイント(?)も、たくさんの人が集まっていました。ニュース映像を見たら、あちこちの撮影ポイントは、どこもカメラの放列でした。そうでしょうね、いつもの公園前ですら、たくさんの子供達が集まってたんだから・・・・。
 「2チャイ」くんは、公園で遊んでてポニーの試運転を見たそうです。でも、頭上を飛び交う報道ヘリに気をとられてたら、あっと言う間に通り過ぎたそうです。
 ポニーちゃんは、ジーゼル機関車に押されながらも、誇らしそうにドラフト音を響かせながら、ゆっくりと通り過ぎて行きました。乗客も沿道の人たちもお互いに手を振り合って・・・・。
 やっぱり「やまぐち号」は、この風景にはなくてはならないものですね! 今年はもう「やまぐち号」は走らないって言われてたのに、ポニーが走ってくれる・・・・感慨深いものがあります!!

 1日も早く、山口線が全面復旧しますように! やっぱり「やまぐち号」は復興のシンボルです!
ありがとう「やまぐち号」! ありがとうC56ポニーちゃん!!