秋吉台山焼き
TANUKI の 近況報告   もうすぐ春ですね! 秋吉台の山焼き     2013. 2.23.
山焼きの後、真っ黒な大地にカルストが・・・・何とも神秘的な光景です 展望台付近のカルストロードから
長者ヶ森駐車場から・・・・ 我が家の駐車場にまで燃えかすが飛んできました
秋吉台の山焼きが終わりました・・・・もうすぐ春ですね!

 今年も秋吉台の山焼きが無事終わったようです。天候が悪く、1週間延期になりましたが、この日は朝から絶好の晴天でした。
今日は予定通り山焼きがあるのかな?と思って西の空を見ていたら、山が黒くかすんできました。そして、我が家の庭や駐車場に黒い燃えかすが降ってきました。
 我が家から秋吉台まで、直線距離で12〜13km程度はあると思うのですが・・・・しかも途中には鳳翩(ほうべん)山系の山々が・・・・。
どうやら、この草の燃えかすは西鳳翩山を超えて降ってきたようです。風向きもあるのでしょうけど、それにしても・・・・。

午後、秋吉台に行ってみました。

 毎年、山焼きを見に行きたいとは思うのですが、交通規制もあるし、すごい人が見物に行くし・・・・よほど朝早くから出かけて場所を確保しないと無理のようです。で、いつも・・・・終わって静かになってからカルストを見に行くことにしています。

 最近は、天候の都合で何度も延期になって・・・あちこち焼け残って・・・という状態でしたが、今年はきれいに焼けていました。なるほど、これなら我が家にまで灰が飛んできたのも納得できます。
 例年になくきれいに草が焼けて、真っ黒の大地に林立するカルストの姿がとても幻想的でした。

 山焼きが終わると、春がやって来ます。これだけきれいに焼けると、今年は「ワラビ」も期待できそうですね。春になったら、ワラビを求めて秋吉台を歩こうっと・・・・。