すっかり秋・・・秋吉台と鮎と・・・
TANUKI の 近況報告     すっかり秋・・・秋吉台と鮎と・・・  2022.10. 3.
秋吉台は、すっかり秋でした・・・北山登山道にて ツリガネニンジン・・・!
ナンバンギセル・・・ カワラナデシコ・・・
椹野川漁協まつりで焼き鮎を・・・さすが本職?が焼いてくれた鮎は美味しい!
冷凍鮎を買ってきて、我が家で焼いてみました・・・これもなかなか美味〜!
まだまだ暑い日が・・・でも季節はすっかり秋ですね!

 空に広がる秋の雲に誘われて秋吉台に出かけました。久しぶりに長者森の駐車場から北山の頂上を目指してトレッキング!
トレッキングコースの周辺は秋の花が・・・・。ツリガネニンジンはもう盛りを過ぎていましたが、ススキはきれいな穂を出していましたし、ハギも花の盛りでした。ナンバンギセルやカワラナデシコもきれいな花を付けていました。
 北山の頂上で、秋の雲を眺めながらコンビニで買ってきた「おむすび」を・・・・久々に秋吉台の秋の自然を堪能しました。

解禁時の鮎も美味しいけど・・・・落ち鮎も・・・!

 まだ、ちょっと「落ち鮎」には早い気もしますが・・・・椹野川漁協まつりの案内がタウン誌に載っていました。早速、昼食に鮎をと行ってみました。焼いた鮎を300匹販売するとのことだったのですが、午前中で完売したようで・・・・販売を手伝ってた学生アルバイトさんたちが後片付けをしていました・・・・で、漁協の方が「まだお客さんが来られるから、もう少し焼きます。ただ、新たに串を打って焼きますから・・・・焼けるまで20分はかかりますけど・・・・」とのこと。もちろん待ちますとも!
 で・・・・やっぱり漁協の方が焼いてくれた鮎は美味しかった〜! さすがプロですね。春の時は、確かアルバイトの学生さんが焼いてました・・・・申し訳ない言い方だけど、イマイチの味だな〜と思っていたのですが、今回で納得です。
 で、今回は冷凍した鮎も買って帰りました。次の日の夕食に、炭火をおこして焼いてみました。冷凍ですから串は打てませんし・・・・焼き方も良く分からないので、とにかく弱火でじっくりと・・・・内臓から汁が出なくなったら焼き上がりとのことですが、そのタイミングが・・・・どうも良く分かりません。でも、試行錯誤の末、何とか焼くことができました。自分で焼いた鮎もなかなかの美味です!