ISSもブルーも飛びました!
TANUKI の 近況報告    ISS も ブルー も 飛びました!  2022. 6. 4.
ISS とてもきれいに見えました! ISSと並行して飛んでる謎の光は?
常4年ぶり・・・防府北基地の航空祭にブルーインパルスが・・・・
6月3日・・・2日連続でISSがきれいに見えました!!

 2日連続でISSが観測できました。2日(木)は種子島付近を通過したようで、ちょっと仰角も低く、途中で地球の影に入ったようで消えてしまいましたが・・・・3日(金)は、福岡から延岡上空を通過。絶好の観測日でした。TANUKI の巣周辺はマンションや駐車場などの明かりがきつくて観測には不向きなのですが、それでも、とてもきれいに観測できました。
 天頂付近を通過中、ISSと並行して別の光が飛んでいるのが見えました。ISSを追い抜いていくように見えたのですが・・・観測に最適なことを孫たちにも教えていましたので、TANUKI の息子一家も観測したようで・・・・息子の家は周囲にきつい光がないので良く見えたとのこと。並行して飛んでた光は2つあったとのことでした。きっとそのせいで、TANUKI には追い抜いたように見えたのかも・・・・おそらく何らかの衛星とは思うのですが、何だったのでしょうね??

4年ぶりに防府北基地の航空祭にブルーが・・・

 防府北基地の航空祭に4年ぶりにブルーが来るとの報道が・・・・。北基地の航空祭は3年ぶりとのことで、航空自衛隊の航空団や教育団の練習機や戦闘機の他、海自の練習機や陸自の飛行隊・対戦車ヘリ、芦屋救難隊、アメリカ軍のF-16などが展示飛行するとの発表がありました。久しぶりの豪華な航空祭のようです。ブルーインパルスは日曜の昼前に築城基地から飛んでくるようですが・・・・天気予報によると雨。それも前線通過による大雨の予報!
 雨の中では・・・・と、前日の予行を見に出かけました。場所はいつものように防府天満宮の春風楼。この日はとても暑かったのですが、春風楼は風が吹き抜けてとても気持ちが良い場所です。ただ、毎回のことですが、ブルーがハートマークなどを描くのは天神山上空が目標ポイントのようで・・・・春風楼の屋根の上になりますから見ることができませんけど・・・・。
 航空祭当日は、天気予報通りに雨。朝は小雨でしたが、どんどんひどくなって・・・・航空祭は実施されたようですが(そりゃあね、一応、軍隊ですものね・・・・)、ブルーはいくつかの演技飛行だけで帰投したようです。前日に行ってて良かった〜!