皆既月食・・・442年ぶり?
TANUKI の 近況報告    皆既月食・・・442年ぶり?   2022.11. 8.
18時過ぎに月が欠け始めたのを確認・・・徐々にかけていって・・・
あと少し・・・月は徐々に赤銅色に・・・ 皆既月食となりました・・・周囲の星もカメラで確認
皆既月食と惑星食が見られるのは442年ぶりとか・・・

 今まで月食の時は、なぜか雲が隠してくれて・・・・なかなか最初から最後まで雲に隠れず観測できることはなかったのですが、今回は全国的に快晴・・・・絶好の観測日和とのこと。しかも皆既月食中、同時に惑星食(今回は天王星食とか・・・・)が見られるようです。 国立天文台の発表では、日本で皆既食中に惑星食が見られるのは、安土桃山時代の織田信長が活躍した1580年以来、 442年ぶりとのこと。実際に徳川家康の家臣「松平家忠」が記した「家忠日記」に、天正8年6月15日に 「月しよく・・・・」という記述があるとのこと。へえ〜そうなんだ! そして、次に日本で皆既月食が見られるのは、3年後の2025年9月8日で、さらに次回、日本で皆既月食と惑星食が同時に起こるのは2344年、322年後だそうです。
 ま、そんなこんなで数日前からテレビ各局で気象予報士さんたちの話題はもっぱらこのことばかり・・・・ま、そこまで言うんならと家の外に三脚を据えてカメラをセットしてみました。ところがこの時間帯・・・・カーリングの「ロコソラーレ」がパンコンチネンタルカーリング選手権決勝で韓国を破り、初代女王となった決勝戦を放映。ロコのファンとしては、とても忙しい撮影となってしまいました(笑!)。
 撮影はEOS50D+300mm望遠レンズ(スタビライザー付)。皆既月食時に雲一つ無い夜空に赤銅色の月が浮かぶ様子は感動しました。ただ、これ以上の望遠レンズも天体望遠鏡も持たないTANUKI には、ここまでが限界。さすがに天王星までは確認できませんでした。
 最後に笑い話(?)・・・・久々にカメラ収納ボックス(除湿ボックス)からEOS50Dを出してセットしたのですが、撮影の途中でバッテリー切れの赤ランプが。完全充電したはずなのに・・・・と思いながら予備の電池に交換。さらに数枚シャッターを押したら、またまた赤ランプ。どうやらバッテリーが寿命を迎えていたようで・・・・よくよく考えたら、このカメラはTANUKI が還暦の時、子供たちを始め家族みんなでプレゼントしてくれた物。それ以来使い続けているのにバッテリーは買い直していない。そうだよね〜、あれから10年以上・・・・今まで動いてくれていたのが不思議なくらいですよね。長いこと働いてくれたバッテリーに感謝して、買い直しましょう。