あちらもこちらも・・・花盛り!
TANUKI の 近況報告    あちらもこちらも・・・花盛り!   2022. 5. 8.
常盤公園 藤  4/24撮影 常盤公園 ボタン  4/24撮影
常盤公園 シャクナゲ  4/24撮影 仁保一貫野 藤  5/ 2撮影
山口宇部空港 バラ  5/ 8撮影 山口宇部空港 バラ  5/ 8撮影
山口宇部空港 バラ  5/ 8撮影 我が家のバラもきれいです! 5/ 8撮影
あちらもこちらも・・・花盛り!!

 春の盛り〜初夏、あちらもこちらも花盛り! どこも、きれいな花が咲き誇っています!

《 宇部・常盤公園 》
 宇部は、TANUKI の巣がある山に囲まれた盆地の町とは違い、海に面した町ですから気候は暖かく穏やかです。でも不思議なことに桜もツツジもTANUKI の巣付近より遅いようです。
TANUKI の巣周辺のツツジが満開でしたので、常盤公園もきれいだろうと出かけたのですが・・・・ツツジは咲き始めと言った感じでした。藤も8分咲きといったところでした。でも、園内にある「ぼたん苑」はちょうど見頃でした。いろいろな種類のボタンが所狭しと咲き誇り・・・・でも、ボタンの花と同じぐらい見物客も多かったです(笑!)。
シャクナゲも、ちょうど見頃でした。大きな大木(?)に育ったシャクナゲの木のてっぺんまで・・・・花のカーテンのように咲いて、とても見事な景色でした。
《 仁保・一貫野のフジ 》
 川面にたたずむフジの大木から長く垂れ下がる藤の花・・・・仁保地区の名所になっています。ここは山奥なので寒いせいでしょうか、花が咲くのは巣の周辺のフジよりも半月ぐらい遅いようです。TANUKI 夫婦は毎年、見に行きますけど、本当にすばらしいフジです。このフジ・・・・地域の方が大切に手入れをしておられ、見頃になる頃には私有地を駐車場に開放してくださるなど地域の宝物になっているようです。最近、集落のあちこちに藤の花が増えているようです。一貫野が集落中、藤の里になっていくのが楽しみです。
《 山口宇部空港 》
 バラの名所です! ここも毎年見に行っていますが・・・・約 190品種、約 1,000株のバラ(・・・・とガイドブックに書いてありました)が、とても手入れされて咲いています。さすが空の玄関口! 毎年同じように豪華に咲かせるための手入れって大変なんでしょうね。でも・・・・見応えがあります!

 で・・・我が家の庭も・・・花盛りです。新型コロナの感染が広がってから、我が家の前を散歩や買い物などで歩いてる方が増えたような気がします。普段、人通りの少ない住宅街ですしね。でも、そんな通りすがりに「お花、きれいですね!」と声をかけてくださる方もおられます。手作りの狭い庭なんですけど・・・・うれしくなります。ありがたいことです!
 今年はバラがきれいに咲きました。去年は何となく貧弱な(?)咲き方だったのですが・・・・今年は何故か、花も大きくてきれいです!