夏はやっぱり・・・花火だ〜!
TANUKI の 近況報告     夏はやっぱり・・・花火だ〜!   2022. 8. 8.
コロナ第7波の感染拡大が止まりませんね〜!

 この夏は、3年ぶりに・・・・と、ミニ版ですが旅行計画を立てていたのですが、コロナの第7波が止まりません!
特にTANUKI の巣の周辺では・・・・幼稚園や保育園で感染が広がったとの噂が飛び交っていますし、巣の近くの小児科医院の前には診察待ちの車が列をなしているとか・・・確かにTANUKIの住む町は10歳未満や10歳代の感染が多いし・・・それにも増して、とにかく子供から高齢者まで感染者が増え続けています!
 そんな状況にもかかわらず、巷では「感染対策しましたよ〜!3年ぶりに開催〜!!」って呪文(?)を唱えて・・・・「七夕ちょうちん祭り」も「海峡花火」も何もかも・・・・。近くの競技場では、昨年はルールをねじ曲げてJ3に落ちなかったサッカーチームの応援にすごい人(サポーターって言うんですってね)が集まって大声出して・・・・ありゃあどう見ても密!。こんな状態で感染が治まるはずもないし・・・・。

でも・・・花火が見た〜い!!

 ま、いろいろ考えて・・・やっぱり人混みは嫌だけど、花火は見た〜い!・・・というわけで、ローカルの花火大会(通称「自衛隊花火」・・・・花火の打ち上げ場所が陸自の駐屯地)に。
もちろん、会場は人で一杯になるから行きたくない。会場周辺も例年、車で大渋滞するので近づきたくない。我が家の2階からも見えるんだけど、ちょっと遠すぎる・・・・ということで、TANUKI夫婦の秘密のスポットへ。結構、会場の近くなので、会場に至る車の渋滞を避けて、勝手知ったる裏道を通って。
 この場所・・・・毎回、数組の家族連れが見物しているのですが、お互いの距離は7〜10m離れているし、まさに花火を独り占め(?)できるスポットです。ただ、川土手で草が生い茂ってるので、虫(特に蚊)から集中攻撃を受けるのが難点ですが・・・・。