キッチン水栓取り替え奮戦記
TANUKI の 近況報告   キッチン水栓取り替え奮戦記   2022.11.13.
やっと古い水栓を取り外しました 台座もパイプも錆だらけ・・・ひどい状態!
新しい台座を取り付けました 新しい水栓 取り替え完了です!
突然、キッチンの水栓から水漏れ・・・でも、水栓交換は意外に高額!

 昼食の準備をしていたms.TANUKIが「水道の水が止まらなくなった〜!」と。どうやらキッチンの水栓(シングルレバー混合水栓)の水量をコントロールするカートリッジが不具合を起こしたようです。
そう言えば先日、メーカーから『水栓の交換を・・・・』という葉書が来てましたっけ。メーカーに言わせると水栓の寿命(?)は8〜10年程度とのこと。我が家の水栓は、すべて16年・・・・ms.TANUKIからも「最近、シャワー水栓がきれいにならないし、水が飛び散るようになった」とのこと。やっぱり、これはカートリッジだけじゃなく水栓そのものを交換した方が良さそうです。
 で、ネット上で修理業者さん数社の価格を調べてみました。ほぼ先に送られてきてたメーカーの交換修理価格と同じでした。それによると水栓本体のメーカー価格が6〜7万円(それを特価?で3〜4万円に)。出張料&工賃で2〜3万円。で、合計5〜6万円・・・・結構お高いですね〜! ネットの通販(某通販サイト)では本体が1万5千円〜1万8千円。業者さんの出張料や工賃は高く取れないので本体価格が上げ底(?)・・・・。メーカーの言う特価って何なのかな? 業者さんがやむを得ず上乗せ価格でというなら理解できなくもないけど・・・・でもね!
 昨年は洗面所の水栓が壊れて・・・・自分で何とか交換しました。交換方法をあれこれネットで調べて、どう考えても1回しか使わないよな〜と思う専用工具まで買いましたけど、業者さんに頼む金額の半額以下で済みました。
「今回も何とかなるだろう〜!」と楽観主義のTANUKI は気楽に考えたのですが・・・・。

やっぱり、最初によく調べておくべきでした・・・・あれこれ悪戦苦闘!!

 楽観主義(決して楽天主義ではありません!)のTANUKI。とりあえず某通販サイトで水栓を注文。次にネットで水栓と取り付けの構造を調べて・・・・ここまでは「な〜んだ、これなら素人でもできそう!」と思ったのですが、さらにネットで検索を続けていると・・・・このメーカーの物は古くなると錆で固着するようで、通常の方法では取り外せないことが多いようです。ネット上では、どうにもならなくなって『シンク下のスペーサー(合板)を強引に壊し、わずかにできる隙間に金切鋸を差し込んでボルトを切る』(シンクの下に潜り込んで上向きの作業・・・・きつそう〜!)とか『水栓の上部から強引に分解していって、台座のネジを緩める』など、DIYに挑戦した方はずいぶん苦労されているようです。
メーカーは固着して取り外せなくなることは分かっているようで、メーカー下請け(?)の業者さん用に専用工具(4万円弱)を用意してるとか・・・・。
 とりあえず取り外しの手順の第一歩は、台座と水栓本体を留めているビスをはずすのですが・・・・そのビスを隠すために台座に巻いてあるリングを回してビスが見えるようにしなければなりません。ところが予想通り、このリングが固着してしまっているようで、びくとも動きません。木槌でたたいてみたのですがダメ!マイナスドライバーをわずかな窪みに引っかけて思い切りたたきましたら・・・・な、なんと、たたいてもいないシャワーヘッドがポロリと落ちてしまいました。シャワーホースとの接合部が完全に錆びていて、ハンマーでたたいた振動で折れてしまったようです。やはり水栓全体が経年劣化状態だったようです。
 2日間いろいろ悩み・・・万事休すか・・・と、最後の手段で上部から順に分解していくために工具を準備し・・・・それでも諦めきれず、ダメ元でとリングのすべての隙間に「5-56」と「シリコンスプレー」を吹き付けて一晩おいてみました。
翌日、「これでダメなら解体!」と覚悟を決めて、プライヤーを使って強引に回してみたら・・・・ほんのわずかですが動いてくれました。これなら何とか・・・・と、「5-56」を隙間に吹き付けながら、強引に少しずつ回して何とかビスが見える状態に・・・・。 ラッキーでした!
ここまで来れば・・・・前のガース首相さんじゃないけど「トンネルの先に光が見える〜」です。現れたビスにたっぷりと「5-56」をかけて、ネジの頭を潰さないように慎重にドライバーで回しました・・・・。これで残るは『力ずく!』で水栓本体を台座から引っこ抜くだけです。

 新しい水栓の取り付けは、同梱されていた「施工説明書」に従って・・・・水道や温水の配管接続なども含めて30分程度でスムーズに取り付けることができました。やれやれです・・・・。
さすがに新しい水栓は使いやすくなったとms.TANUKIも喜んでくれましたので・・・・よかった〜!!