今年の冬は寒い
TANUKI の 近況報告    椎茸栽培に挑戦してみました!  2022. 2. 2.
椎茸の菌床を買ってきて4日目・・・・
4年ぶりにお雛様を飾ったのですが・・・ 椎茸の赤ちゃん(?)が続々と育って・・・
約10日で立派な椎茸に・・・ サイズは大小でしたが・・・約70本収穫できました
4年ぶりにおひな様を飾りました!

 床の間や玄関の正月飾りを片付けて・・・・次は「おひな様」と思うのですが、昨年は「お内裏様」だけを飾りましたので、今年は七段飾りに・・・・。しかし、飾りながらふと思い出しました。前に飾ったのは4年前(2018年)。その前は、それからさらに7年前の2011年。さらにその前に飾ったのが2005年。そのいずれの年も2月に大雪が降っています。2011年の時は、元旦に孫たちが雪だるまを作ったし、2月には高速道路も通行止めになるような雪でした。
ま、単なる偶然だとは思いますが・・・・何か気になっています! 今年はこんなジンクスが外れますように!(笑!)

椎茸の菌床栽培に挑戦してみました

 JAの販売所で椎茸の菌床を売っていました。ずいぶん昔、種駒を打ち込み済みの原木を頂いて栽培に挑戦して見事に失敗したことがあって、ちょっとためらったのですが・・・・菌床なら室内で何とかなるな〜と購入。
ダイニングキッチンにおいて、朝昼晩と霧吹きで水やりをして・・・・3日もすると小さな芽が出てきました。4日目には椎茸と分かるような形に。その後、日ごとに成長を続け1週間で傘が開き始めました。
10日目には立派な椎茸に・・・・孫が「収穫しよう!」と言いますので、一緒に収穫して持って帰らせました。我が家も数日にわたって、毎日バター炒めで。やはり自分で収穫した物は・・・・美味しかった〜!
 結局、成長不良(?)の小さい椎茸も含めると約70本収穫できました。で・・・・柳の下の2匹目(?)を目指して休養させています。説明書によると、10日前後霧吹きをしながら暖かい所で休ませて、その後、水につけ寒さに当て・・・・ショックを与えたら2〜3度は収穫できるとか。柳の下に2匹目のドジョウ(?)がいますように! 頑張ってみるつもりです。