今年もSLやまぐち号の運行が始まりました
TANUKI の 近況報告   SLやまぐち号が今年も運行開始!  2022.03.20.  
SLやまぐち号 D51-200 今年の運行が始まりました! 湯田温泉駅にて
お使いの環境によっては標示されない場合もあります! お許しください!!
今年もSLやまぐち号の運行が始まりました!

 昨年はC571もD51-200も修理調整中とのことで、やまぐち号はジーゼルのDD51が牽引していました。ま、それはそれで珍しいらしく、沿線はカメラの放列ができていましたが・・・・。でも、やっぱり・・・・あのSLの汽笛とドラフト音は山口線には今や無くてはならない物だとTANUKIは思っています。
 今年は、3月の連休からD51-200が帰ってきてくれて、運行が始まりました。
運行最初の日は所用があり、見に行けませんでした・・・・。次の日、墓詣りの帰りに湯田温泉駅でD51に会えました。
最近、墓詣りはコミュニティバスと決めています。車を使った方が花芝や線香を持って歩くよりは便利だし、時間にも縛られないし・・・・お寺には駐車場も充分にあるのですが・・・・アーケード街をぶらぶらお寺まで歩くのも何か気に入ってしまい、帰りにはお寺の近所にある昔からの和菓子屋さん(おばあさんが店番しておられる小さなお店で、「おはぎ」とか「桜餅」など、とても美味しい!)で和菓子を買うのも楽しみです。
 で、墓参りの帰りに「いちご大福」を買って・・・・そのままぶらぶらと駅まで歩き・・・・そこからコミュニティバスと思ったのですが、ちょうどホームに停まってる列車が、湯田温泉の先の駅でSLと列車交換する(山口線は単線非電化です!)と気づき・・・・列車に乗って湯田温泉へ。ホームに降りたら、ホームも駅の周辺もたくさんの人がカメラを構えていました。
カメラは持ってきてなかったので、スマホで撮って大満足! 湯田温泉駅からは再びぶらぶらと歩いて我が家へ。

 HPにアップするまで時間がかかってしまいました。TANUKI は昔から動画は苦手で・・・・。
今回も、撮ったままのファイルをアップしたら・・・・このHPは容量オーバーでパンク! と言うわけで、まずはサイズを小さくして、一部に側で写真を撮っていた方のお顔が映ってたのでカットして・・・・と、試行錯誤した結果です。
ちゃんと標示されるかどうかも不安です。TANUKI と使用環境が違って標示されなかったら・・・・ごめんなさい!