久しぶりに常盤公園の植物園に
TANUKI の 近況報告   久しぶりに常盤公園の植物園に!  2022. 7.10.
入った途端、ランの花がお出迎え! 「トーチジンジャ−」 マレーシアの花だそうです
大きなウツボカズラ(食虫植物) 「きれい!」と感動して、名前を見るのを忘れた!
花の名前も写真でメモしてないと忘れますね! 音に反応して葉が動くそうです・・・
「コスツス パルパツス」という花だそうです こちらは「ヘリコニア ロストラタ」だそうです・・・
サボテン「英冠玉」の花、きれい! 異空間(?)の眺めでした・・・「金鯱」というサボテン
またまた新型コロナ感染者の急拡大!・・・第7波か??!

 コロナ感染者もずいぶん落ち着いて・・・この夏は旅ができると・・・いろいろプランを考えていたのですが・・・・。
このところの感染者の急拡大! それまでTANUKI の住む県は、学校や職場などでのクラスターが続き、感染者が減らず高止まり状態だったのですが、感染者は減ってないのに九州・中国地方では感染者数最下位に! 変です!
 ま、周囲を見渡しても・・・・花火も祭りも何チャラ大会も、何もかもが3年ぶりの開催と浮かれてるんだし、やっぱりそうなるよね〜って感じですね。

常盤公園にある「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」へ行ってみました

 ということで・・・・せっかく苦労していろいろ作った「旅の計画書」はお蔵入りに!
やれやれ・・・・と、暗い気持ちになってしまいましたが、これではいけない・・・・何とか気分転換しようと、常盤公園にある「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」へ行ってみました。
 パンフレットによると「世界を旅し、感動する植物館」をコンセプトに、原産地の植生を意識した8つのゾーンに特徴的なシンボルツリーを植栽し、世界を旅するように珍しい植物や花、果実に出会えます」とのこと。訪れるのは何年ぶりかな? 前来た時よりも、ずいぶんグレードアップされていました。いろいろ珍しい花に出会えて、とても幸せな気分になれました。
 でも・・・ひとつだけ・・・この数日、とにかく蒸し暑い日が続き・・・・夜は連日熱帯夜。車もエアコンが効かないような暑さ。その中で・・・・「ときわミュージアム」は熱帯の植物園が中心。つまり温室の中でした! 暑かった〜!!