周防国分寺に初詣!
TANUKI の 近況報告    今年の梅は・・・咲くのが遅い!   2022. 2.24.
そろそろ梅の季節・・・防府天満宮へ 紅梅は八分咲き程度・・・ちょっと早かった!
白梅は、まだまだのようで・・・花はチラホラ! でも、青空のコントラストはきれいでした
今年は、瑠璃光寺五重塔周辺の咲き方も同じような状態でした
そろそろ梅の季節・・・まずは防府天満宮へ

 前のページに書きましたように・・・・やっぱりお雛様を飾ったら寒い冬になりました。TANUKI の住んでる地域は数センチの積雪でしたが、とにかく寒い! 連日、氷点下の日が続いています。北日本は豪雪で大変なようです。新千歳空港は、丸1日以上にわたって飛行機の発着ができない程の積雪だったようです。
 このところ、寒くどんよりした天気が続いていましたが、今日は久々に朝からすっきりした青空! そう言えばここ数日、梅の蕾が膨らんできたというニュースが流れていました。昨年は梅の開花が早く、20日前後にはどこも満開でした。そうすると、今年の梅もそろそろ見頃かな〜と、一番の梅の名所「防府天満宮」に行ってみました。
 ちょうど「梅まつり」開催中とのことでしたし、きっとウィークデイでも人は多いだろうな〜と・・・・このところオミクロンなるコロナ感染者が急増していますので、気にしながら出かけたのですが、予想に反して神社の駐車場はガラガラ。梅は、まだ3分〜5分咲きと言ったところでした。なるほど、少ないはずだ!
でも、おかげで(?)ゆっくりと梅園を楽しむことができました。梅は青空に映えますね〜!

瑠璃光寺の五重の塔周辺も・・・今年はまだ咲き始めでした

 天満宮の参道階段下にある交流施設まちの駅「うめてらす」・・・・コロナ感染拡大の影響か、周辺のお店がほとんど閉まっていましたので、ここは結構人が多かった・・・・で昼食を食べて(ま、評判通り美味しかったです)瑠璃光寺に行ってみました。防府天満宮は5分咲きでも瑠璃光寺は満開という年もあったので、ちょっと期待していったのですが・・・・同じように、まだまだ蕾が多い状態でした。やっぱり今年は寒すぎて、蕾も寒さに震えてるんでしょうね。