秋の訪れ
  2005.9.23. 秋の訪れを感じます
お隣の空き地にたくさんのコスモスが可憐な花を咲かせています
我が家の庭のプランターで、毎年白い彼岸花が咲いています
職場近くで撮りました。とてもきれいでしたので・・・ 我が家の味噌づくり・・・です
 暑い暑いと言っていましたのに・・・いつの間にか秋の風になって・・・我が家の庭も、家の周りにも秋の花が咲き始めました。
庭のプランターに白い彼岸花の球根を入れ、ほったらかしにしてるのに毎年きれいな花を咲かせてくれます。先日、某放送局が萩市のお宅の庭に咲く白い彼岸花を放映していました。でも、絶対(!)うちの花の方がたくさん咲いてるし、きれいですよ!
今度、某放送局の関係者に会ったら・・・いや、来年は、その局のライバル局(?)に・・・??

 毎年、夏の終わりに味噌をつくっています。スローライフの実践(?)も10年以上になります。ただ、我が家の造りは、条件は最悪です。麹の発酵も唯一の畳の部屋で・・・仏壇の前を使って・・・きっとご先祖様は・・・。しかも、味噌の醸造&保管場所(?)はガレージの中で高温にさらされています。こんなことをしてみると、昔ながらの農家の造りって、うまく考えられてるって思います。昔の人の知恵ってすごいですね!
 でも、そんな悪条件でつくった味噌でも・・・やはり自分で造った味噌はおいしいですよ。
もどる