タヌキの訪問
  2005.5.  TANUKIの職場をタヌキが訪問
 5月某日、TANUKIの職場にタヌキさんが・・・しかも真っ昼やってきました。 表敬訪問かな?
 いや〜あ、びっくりしましたねえ! いきなり職場の雨水用の溝に走り込んだって言うのですから・・・。目撃した者がすぐに教えてくれました。もちろん溝の中は暗くて、覗いてみても何やら黒い物体が動いているとしか見えませんでした。

 で、デジカメを突っ込んで記念写真を・・・・。タヌキさんもびっくりしたでしょうね。なにしろ、レンズのついた変な箱が近づいて、ストロボがパシャパシャ光るんですから・・・。タヌキさんの顔が、完全に怯えきってますよね。
 ちょっとタヌキさんにしては細面でスマートな気がしますが・・・やっぱりタヌキさんですよね。

 このあと、無事、溝づたいにお帰りいただきました。それにしても、真っ昼間から人間の側までやってくるとは・・・生態系が狂ってきてるのでしょうか?

 ナイティーク さんとおっしゃる方から掲示板で、この動物は「タヌキ」ではなく「アナグマ」とのご指摘をいただきました。
どうりで、ちょっとスマートな感じなのですね。 ナイティークさん、ありがとうございます!

 ところで後日談ですが、この後、職場の者から聞いた話では、外に置いてある下足箱から作業用の靴が散乱したり盗まれたりするそうで、どうやら犯人はこのアナグマくんらしいとのことでした。
TANUKI は今年転勤したばかりで、まだ被害には遭っていませんが・・・。
もどる