秋吉台の山焼き
  2005.2.27. 秋吉台の山焼き(・・・跡!)
 ずいぶん長く、HPを更新してませんでした。公私ともに忙しくて・・・(?)
 2月27日(日)、秋吉台の山焼きがありました。今年は(・・・も!)天候に恵まれず、予定が2度も延期された末、やっと実施できたようです。TANUKI は、日曜日は湯田温泉の「湯田地区商工振興会」でヤッパンマルスの練習! 鳳翩山の向こうに立ち登る雲のような煙を、指をくわえて見ていました。
 まさかと思われるかも知れませんが、山口市・・・特にTANUKI の住んでいます場所からは、うっすらと煙が空にかかるのが見えるのですよ。風(北風)が吹くときは、山焼きのあと、車のボンネットに灰(草の燃えかす)が積もることもあるのですよ。

 山焼きの写真は撮れませんでしたが、夕方、焼け跡を見に行ってきました。
 山口では、「荒神様(高倉荒神社の祭り)が終わったら暖かくなる」「山焼きが済んだら春になる」などと言われています。
また、山焼きのあとに降る雪を「焼け山隠し」などと言います。
春が待ち遠しいです! もっとも花粉症に悩むTANUKI にはつらい季節の到来ではありますが・・・。
もどる