夕顔
  2005.8.8. 庭の夕顔が咲いています
庭の夕顔が、今年もきれいに咲いています
夕顔に負けじと、朝顔も咲いています
 今年は・・・今年も(かな?)、暑い日が続いています。梅雨にもほとんど雨が降らず、梅雨明けに大雨が降って・・・梅雨明けからは雨も降らず、猛暑が続いています。
 東の方は洪水とか・・・大変な天気のようですが・・・、中国地方でも、なぜか天気予報も山口県だけ、ずっと晴れマークが続いています。おかげで、庭の水やりも大変です。ちょっと油断してるとカラカラになって枯れてしまっています。ドジョウやメダカの水槽も、まるで温泉状態。みんなグターっとなっています。
 そんな中、今年も夕顔、朝顔がきれいに咲きました。見てるだけで涼しさを感じるのですが、夕顔も朝顔も、ちょっとでも水が切れると完全に咲ききらず、花が開かないまましおれてしまいます。
 雨が欲しい! 少しでも降ってくれれば涼しくなると思うのですが・・・。 こんなこと言って、大雨で被害を受け手おられる地方の方、ごめんなさい! でも、雨が欲しい! このままだと、また水不足になるよ〜!
もどる