季節はずれの雪
  2005.3.25. 季節はずれの雪
 今年は、気候がちょっとおかしいですね。
 12月31日から1月1日にかけて、2月1日、3月5日から6日・・・と、ここ山口でも大雪でした。しかも、3月に入ってからも毎週のように雪! 24日から25日にかけても、国道262号線は道路に積雪して・・・動けなくなってる車が何台もありました。
山口市内も真っ白な雪の風景になってしまいました。

 3月20日には、福岡で大地震。ほんとうに今年は何か変です。
写真は、鳳翩山の向こう側、萩市佐々並(旧 旭村)。遅い梅と雪のコントラストがきれいでした。

 気候異変は、地球が怒ってるのかも・・・。北部九州も山口も地震はないって信じていました。災害が少ない地域って思いこんでいました。でも、昨年の台風も近年になく大きく・・・来襲した数も多かったですし、地震対策も真剣に考えなければ・・・。
もどる