梅もほころび
  2006.2.22. 庭の梅も・・・・もうすぐです
今年は雪がよく降ります・・・・でも、庭の梅も花が赤くなってきました。もうすぐ春かな?
TANUKIの小屋(倉庫)を解体・・・ちょっと寂しい・・・です 新しいTANUKIの巣、敷地を作っています
★ HPの更新をちょっとサボっていましたら、その間にどんどん敷地の工事がすすんでいます。とうとう塀もなくなり、新しい敷地の形が見えてきました。
 区画整理事業とかで、TANUKIの巣の周りを一大住宅地にするんだそうです。25年前、静かな環境を求めてここに引っ越してきたTANUKI にとっては、とても受け入れられる事業ではありませんので反対運動を続けてきました。
 10年近くがんばってきたのですが、「平成狸合戦ポンポコ」の世界さながら、どんどん工事は進み、とうとう周囲の田んぼもなくなり、川もコンクリートに覆われて道路の下にもぐってしまい・・・・気がついたらTANUKI だけがポツンと取り残されていました。
 TANUKI の巣の玄関あたりが道路になるとか・・・仕方なく、移転を決意しました。仲間たちは「家が新しくなるんだから・・・いいじゃないか」と言いますけど、区画整理ってのは・・・減歩っていうんですかね・・・敷地は20%ぐらい狭くなってしまいます。人間様の世界ってのは、行政に都合のいい法律がたくさんあるのですね。それより何より、25年前にTANUKIの思い入れを込めて作った巣がなくなるってのは寂しいものです。
 TANUKIの巣のすぐ側に新しい敷地を準備してもらっています。今年の夏ごろには、新しい巣に引っ越しできそうです。
もどる