連休の別府
  2006.7.14〜15. 博多祇園山笠に行きました
8番山笠、上川端の走る飾り山 14日夕刻、流れがき・・・山に集まる水法被の男たち
流れかき 2番山、土居流れの出発 15日早朝、追い山 3番山、大黒流
追い山 6番山 西流・・・早かった!・・・今年も・・・ 8番上川端通 走る飾り山 圧巻でした
 最近、博多祇園山笠に行ってなかったので、今年こそはと休暇を取って前日から博多へ。
ねらいは・・・本番の「追い山」は朝が早く、暗いのと人が多くて場所取りができないので、前日の「流舁き」(町内を走る)の方がチャンスが多いと思ったからですが・・・。

 あいにくこの日(その前後も・・・)記録的な猛暑。泊まったホテルで、エレベーターなどで会った泊まり客同士の会話は「いや〜暑かったですね」「クーラーをかけても寝られませんでしたよ・・・」。
 その暑さの中、おまけに強烈な道路のアスファルトからの照り返し・・・300mmの望遠レンズをつけたEOS5と、同じく300mmの望遠をつけたデジカメ(これは最終的にはms.TANUKI にシャッターを任せて・・・)、予備のレンズをあと2本と脚立を抱えて、がんばってはみたのですが、「こっちにも勢い水をかけてくれ〜!」の状態で(・・・ほんとうにかけてくれたらカメラは大変!)、思考能力もとっさの判断力もなくなって・・・作品になりそうな写真は撮れませんでした(言い訳です!笑!)。

 今回、強く思ったこと・・・やっぱり山笠の写真は「追い山」だ!
舁き手の表情が全く違う。写真は「流舁き」とかの方が撮りやすいけど・・・やっぱり緊張感が違いますね。迫力というか・・・。
 次は、「追い山」での撮影場所作戦を密かに検討することにします。
もどる