2010元旦
  あけまして おめでとうございます 2010年 元旦
今年も「花双樹」さんに「おせち」をお願いしました 下関 新地の厳島神社に初詣
高杉晋作が小倉城から戦利品として持ち帰った太鼓 唐戸の亀山八幡に・・・今年も初詣
唐戸桟橋で、派手なおもしろそうな船を見つけました 赤間神宮には海からお参りしました
巌流島に上陸してみました 巌流島から「海峡夢タワー」の眺め
あけまして おめでとうございます! つたないHPですが、今年もごひいきにお願いします!

 昨年の「TANUKI の還暦」に続き、今年はms.TANUKI も還暦!・・・今年も良い年であって欲しいものです・・・!
 今年も「おせち」は花双樹さんにお願いしました。昨年の「持参した重箱に・・・」は大将のお気に召さなかったようで・・・今年は、重箱に入れてくれました。「あとで重箱は返してね・・・」との注釈付で・・・。
 花双樹さんの料理は・・・やっぱりおいしいものね・・・それに、「おせち」というのは、「お正月の神様は元旦に火を使うことを嫌う」のだそうです。きっと、お正月ぐらい女性に楽をしなさいって事なのでしょう。でも、おせちを作る手間を考えたら、やっぱり大変ですよね。

 初詣は、今年も下関に・・・。今年はTANUKI にとっては40数年ぶりに厳島神社(新地)に。TANUKI は、幼稚園に入るまで、この近くに住んでいました。
 数年前に火事にあったそうですが・・・、神殿や高杉晋作が小倉城から戦利品として持ち帰ったと言われる太鼓(鐘楼)は昔のままでした。周辺には「高杉東行療養の地」とか「萩藩新地会所跡」などの碑が建っていました。いろいろと地域おこしのようなことをしておられるんでしょうね。・・・懐かしかったです!

 その後、唐戸に・・・。今年も亀山八幡さんにお参りして、アルカポートで昼食・・・と、うろうろしていたら、桟橋にえらく派手なおもしろそうな船を見つけました。
 巌流島への渡し船(?)でした。対岸の門司港と巌流島へは関門汽船(株)が定期船を運行していますよね。どうやら、その客を取り込んでいるようで・・・渡船料の値下げ競争にまでなっているようです。でも・・・まあ、とりあえず乗ってみるかと・・・。
 船は、いったん赤間神宮沖まで行ってから巌流島に向かうようで・・・(宣伝文句は、海峡の史跡をめぐる・・・となっていました)、おかげで赤間神宮を海上から参拝することができました。
 巌流島は、吹きっさらしで・・・寒かったです! 帰り際に船に戻ろうとしてて、帽子を海に吹き飛ばしてしまいました。とても親切な船員さんたちで・・・「潮の流れと風の向きがいい方向なので、島に流れ着きますよ・・・」と、出港直前まで竹竿を持って海岸で待ってくれ、最後は海に入って(正確には・・・乗ってた岩から海に落ちて!)帽子を拾い上げてくれました。感謝、感謝・・・です。

 そんなこんなで、またまた今年もスタートしました。 今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

もどる