新しい家族 ジャンボくん
     2010. 6. 2.  我が家の新しい家族 ジャンボくん
我が家の新しい家族・・・ダイハツ ハイゼット ジャンボ くんです
津和野の太鼓谷稲成神社に・・・お祓いをしてもらいに行きました
我が家に新しい家族が・・・

 ms.TANUKI の車を買い換えるにあたり、どうしようとずいぶん考えました。リタイアしたので、今まで長距離通勤(?)にがんばってくれてたアクシスくんは、毎日暇そうに我が家の駐車場で寝ています。乗用車2台は必要ないですよね・・・。
 軽トラってのもおもしろそうだよね・・・DIYにも便利だし・・・ゴミも気楽に乗せて捨てにいけるし・・・いろいろms.TANUKI と相談をしまして、行きつけの修理工場の社長さんのところへ・・・「軽トラが欲しいんだけど・・・」「軽トラは便利ですよね・・・当然、4WDでしょう・・・」「雪の時はアクシスがあるし、必要ないですよ・・・それよりオートマでエアコンがついてて・・・パワステもないとね・・・恵比寿さん(ABS)もあるといいね・・・」「え〜っ、軽トラにそこまでいるの?・・・田んぼの中を走るのには4WDでなきゃ・・・オートマではね〜・・・」「あのね、我が家には田んぼも畑もないの・・・」「あ、そうだったよね・・・じゃ、何に使うの?」

 単なる遊び心・・・という何ともTANUKI 的な発想は十分には社長さんに理解してもらえなかったようですが、長年のつきあい(我が家の車は、すべて社長さん経由で買っています)に加えて、人のよすぎる社長さんのこと、一生懸命考え・・・探してくれました。
結局、そのような作業車と相反するものなら、いっそのこと・・・と、このジャンボくんになりました。これなら荷台スペースは狭いけど、一応リクライニングシートまで装備されてますから・・・。ここまできて、やっと社長さんもTANUKI の発想を少しは理解してくれたようです。あ、そうそう・・・助手席にもエアバッグを装備してもらいました。とても軽トラックとは言い難い物になってしまいました。

 エアバッグなどメーカーオプションのため、納車にはえらく時間がかかりました。
 納車されて・・・大安の日、津和野の太鼓谷稲成神社に交通安全のお祓いをしてもらいに出かけました。我が家の車は、歴代すべて津和野のお稲成さん(津和野は「稲荷」じゃなくて「稲成」です)でお祓いをしてもらっています。
 ms.TANUKI とドライブを楽しみ(?)ましたが・・・さすがに軽トラ・・・疲れました。やっぱり、クッションは悪いし、シートは座り心地がイマイチだし・・・ま、仕方ありませんよね。でも、今からいろいろ楽しめそうです・・・何を運んでみようかな・・・と楽しみです。車もいろいろいじれそうだし・・・最近の車は、自分であれこれ付けたりできませんからね・・・。
 このジャンボくんの一番の不満(?)・・・オーディオがちゃっちすぎる・・・まずは、ここから改造してみますか。なにせ、メーカーオプションでもオーディオはペラペラのプラスティックコンソールに組み込んだスピーカーしかありませんでした。
 さあ、どうやって、どこにスピーカーをつけるか・・・でも、壊すはめにならないように、まずは、社長さんに相談してみなきゃ・・・。

もどる