2年ぶりの味噌づくり
     2010. 9.23.  2年ぶりに味噌をつくりました
麦に麹をまいて、味噌づくりのスタートです きれいに麹の花が咲きました・・・かなり、いい感じです
大豆のミンチを・・・レトロなミンチ機が大活躍 完成しました・・・10等分してビニール袋に詰めました
保存は漬物用のプラスティック桶に・・・ 階段下収納庫で熟成するのを待ちます
我が家のスローライフ・・・味噌づくりをはじめて22年目です。

 我が家恒例の味噌づくり・・・味噌づくりを教えてもらって作り始めて、ことしで22年目になります。もっとも、最近は2年分の味噌をつくりますので、隔年おきになってしまっていますが・・・。
 TANUKI 夫婦の味噌づくり工場は、2階の子供たちの部屋(子供たちが帰ってきた時のために和室を作っています)とダイニングキッチン・・・保存場所は、先日DIYで完成した階段下収納庫・・・最初の頃は、教えてもらった通りに作っていたのですが、TANUKI の巣のような,ごくごく普通の家では、なかなかうまくいきませんでした。温度管理もできませんし、最初の頃はカビが出てしまったり大変でした。
 試行錯誤を繰り返して・・・今ではTANUKI 夫婦なりの制作方法を・・・詳細は企業秘密(?)ですが・・・。

 制作方法の1つとして、作るのは夏・・・麹の発酵をさせるのに、温度を保つよりは温度を下げる方が簡単・・・部屋のエアコンが活躍しますから。湿度もエアコンと換気扇で調節できますしね。
 とは言うものの・・・今年の異常気象は半端じゃありませんでした。9月になっても熱帯夜が続いたんですから・・・。
当初の予定は、8月お盆過ぎの予定だったのですが・・・天気予報を見ながら延期に次ぐ延期・・・何とか夜の温度が下がり始めたお彼岸になってしまいました。

 猛暑の夏でしたが、今年も味噌はうまくできました。今、新しい味噌は、この夏に作った階段下収納庫でゆっくりお休みしています。暮れには、新しい味噌が食べられそうです・・・楽しみです!

もどる