異常気象の夏 やっと夕顔が咲き始めました
     2010. 9.20.  異常気象・・・まだ夏? 暑い!
9月も半ばを過ぎ・・・ちょっとだけ夜が涼しくなりました・・・やっと夕顔が咲きました
我が家のフェンス・・・夜の風景! 我が家のフェンス・・・昼の風景!
暑さがちょっと一段落(?)・・・朝顔も元気になりました・・・今からが朝顔の季節かな?
お彼岸が来るというのに・・・いつまでも暑いですね・・・やっと今頃になって夕顔が咲き始めました。

 とにかく今年の夏は暑い日が続きましたね。お盆が過ぎてもエアコンがないと寝られない夜が続きました。
ホント異常気象ですね。TANUKI の巣は鳳翩山を背にした盆地にありますので・・・よく京都の季候に似てるって言われます・・・室町時代、大内氏が京をまねて町づくりをしたってことで、方言も古い時代の都言葉のイントネーションが残っています。
 つまり・・・7月末の祇園祭の頃は、とにかく蒸し暑く・・・8月はフライパンの上に乗っかってるような暑さが続き・・・お盆が過ぎれば、朝晩はぐっと冷え込みます。昼間は暑くても、夜は布団を出さないと風邪をひきます。

 それが通常のTANUKI の巣がある町の季候なのですが・・・今年は違っていましたね。9月に入っても、昼間は30度を超え、夜も熱帯夜が続いています。朝から30度を超えているのですから・・・。
 おかげで、庭の花も木も完全に参ってしまっています。毎日の水やりも大変です。朝、たっぷりと水をやっても、昼にはカラカラに乾いています。街路樹も、大きな木は葉を落とし始めています。ツツジは枯れかけています。我が家の庭の木も全く元気がありません。

 9月も半ばを過ぎて・・・お彼岸が来るという頃になって・・・やっと夜の気温が少し下がってきました。
 庭のフェンスに這わしてた夕顔がやっと咲き始めました。今までは、花が開かず蕾のままでした。気温が25度以下にならないと咲かないんだそうですね。ついでに、朝顔まで・・・やっと元気に咲き始めました。暦の上では・・・もう秋なんだけどな・・・。

 天気予報では、お彼岸から急に気温が下がってくるとか・・・もう猛暑にも飽きてしまいました・・・早く涼しくなってくれないかな・・・。
でも、今年の冬は、夏の暑さの反動で大雪とか・・・これも嫌ですけどね・・・。

もどる