湯田温泉白狐まつり2010
  2010. 4. 3〜4. 温泉復活300年 湯田温泉白狐まつり
温泉復活300年記念イベント・・・ゆるキャラ大集合 「ゆるキャラ運動会」
3日の夜は・・・白狐のたいまつ行列・・・今年は狐の嫁入りも・・・
4日はいよいよパレードの出発!・・・今年は、御輿と子ども達の御輿・・・そして消防音楽隊を先頭に・・・
ホテルや飲み屋さんの女将さん・・・きれいどころの大集合 市役所の若手さん達・・・毎年、まつりを盛り上げてくれます
狐奏(こんかね)隊に、今年はチビダヌキも参加! 維新の鼓隊・・・今年はずいぶんサマになってきました
山口の春は、やっぱり「湯田温泉白狐まつり」から・・・今年は、温泉復活300年の記念イベント・・・

 今年は、湯田温泉復活300年・・・江戸時代の宝永大地震(1707年)富士山が噴火したとか・・・大内氏の頃から続く湯田温泉もお湯が止まってしまったそうです。3年後に再びお湯が湧き始めて、それから今年が300年。
 記念イベントとして、「ゆるキャラ大集合」・・・鳥取県などからのゆるキャラもいましたが、県内にもこれ程のゆるキャラがいるんだと、改めてびっくりしました。もちろん、湯田温泉の「ゆう太くん」や山口国体のマスコット「チョルル」、山口県警の「ふくまるクン」もいました。お祭りに来てた子ども達も観光客さんも大喜びでした。

 夜は、久しぶりに県道204号線を使って白狐たいまつ行列。この数年間、県道を止めることが難しくなって、商店街を使ってのたいまつ行列でしたが・・・やっぱり、こうでなきゃね。温泉復活を記念して、子ども達の松明300本が温泉街を照らし出しました。観光客の飛び入りもあって、豪華で見応えのあるたいまつ行列でした。
 また、記念行事として、「狐の嫁入り」行列も・・・実際に結婚式も挙式されたようです。おめでとう!

維新の鼓隊 狐奏(こんかね)隊に・・・今年はチビダヌキも参加!

 TANUKI が、湯田地区商工振興会メンバーと一緒に取り組んでいる維新の鼓譜「ヤッパンマルス」の解読。もう7年になります。この維新の鼓譜を演奏している狐奏(こんかね)隊に、今年はチビダヌキも参加しました。
 3月に観光協会から頼まれたイベントでのステージがあったのですが・・・それにチビダヌキを連れて行ったら、えらく気に入ったようで・・・ま、メンバーのおじさんおばさん(失礼!お姉さんお兄さんでした・・・笑!)にチヤホヤされたのが良かったようで・・・商工振興会の会長さんもチビダヌキに合う学生服を調達してくれるやら大歓迎でした。
 ま、小さい子がいるってのは、それだけで注目を集めるようで・・・沿道のカメラマンのレンズを一身に集めていました。チビダヌキもまんざらでもなかったようです。


もどる