先帝祭
     2010. 5. 3. 今年も 先帝祭(関門海峡まつり)に
今年の花魁道中は、武者行列が先導していました
今年も、あまりの見物人の多さで・・・外八文字はうまく撮れませんでした
源平船合戦・・・メイン会場が、唐戸の赤間神宮側に代わっていました
唐戸市場の屋上にカメラを構えました 唐戸商店街の中に・・・ひっそりと喫茶店が・・・
今年も、性懲りもなく(?)先帝祭にカメラを担いで出かけました・・・

 先帝祭の花魁道中・・・とにかく人が多い・・・下手にカメラを持ってボケーっとしてたら、下関の口の悪い(失礼!)おじちゃんおばちゃんから怒鳴り飛ばされる・・・って分かっているのに、今年も性懲りなく出かけてきました。ms.TANUKI は「ふくのぼり、どこかに売ってないかなぁ?探そうよ・・・」と言いますし・・・あ、鯉のぼりではないですよ! この時期、道路公団の下関IC・小月ICとかにはためいている鯉のぼりの「ふく」(下関は「ふぐ」ではなく「ふく」と呼びます)版です。
 TANUKI としては、下関がダメなら門司に行こう・・・門司港名物「焼きカレー」でも食べて、今売り出し中のトロッコ列車「潮風号」に乗ってみるのもいいかな?って、気楽な気持ちで出かけました。

 今年の連休はずっと晴天! 昔から「関の先帝、雨が降らねば金が降る・・・」のことわざ(?)通り、すごい人でした。案の定、花魁津中はカメラのレンズを覗かせる隙間もなし!それでも強引にカメラを構えてたら、後ろから「お前の頭が邪魔だ・・・」とビデオを構えたおっちゃん(年の頃は「じいちゃん」?)から怒鳴られるし・・・某放送局のカメラマンさんでさえ「お前が邪魔だ!」って文句言われてました。全く・・・下関は・・・。

 あきらめて門司港に行ってみたら・・・こっちはもっとすごい人混みで・・・焼きカレーは何とか列に並んで食べられたものの、潮風号は2時間待ち・・・こりゃダメだ、あきらめて下関に戻ろうと思ったら、連絡渡船も桟橋に長蛇の列・・・渡船は3隻でピストン運行をしてましたが、やっと乗れた船はすし詰め状態・・・大丈夫かいな?って感じでした。
 あ、そうそう・・・「ふくのぼり」は、唐戸の商店街やシーモールなどで、あちこち聞いて回りましたが・・・どこにも売っていませんでした。残念!・・・あれって道路公団の特注品なのかな〜???

今回、とてもラッキーな出会いがありました

 疲れ果てて、「どこかでコーヒーでも飲みたいな・・・」と唐戸商店街をうろうろしてたら、何ともこぢんまりとしたコーヒー専門店(?)をみつけました。こんな店に入る人はきっと常連さんだけだろうね・・・ま、コーヒー専門店のようだし・・・と入ってみましたら、どこかで見たことのあるマスターが・・・あれっ?この人・・・昨年閉店した「異人館」のマスター? コーヒーも懐かしい「異人館」の味でした。確か新聞では、マスターは完全に引退するという報道だったはず・・・マスターと昔の下関の思い出話に花を咲かせ・・・楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 マスターからは「異人館のことは、懐かしい思い出として胸の奥にしまっておいてください。」と言われましたが、唐戸に行く楽しみが、またひとつ増えたような気がします。マスター、また懐かしい味を楽しみに行かせていただきます!

注) マスターからの「異人館は昔の思い出として・・・」のお言葉を尊重して、あえて写真のお店の名前もぼかしを入れました。

もどる