リタイヤ前に最後の出張
  2010. 2. 12〜19.  リタイア前に、最後の出張!
東京出張のついでに・・・浅草に行ってみました
次は松江・・・松江城に・・・吹雪で、観光はあきらめました・・・
リタイアまで、あと1ヶ月・・・静かに過ごさせて欲しいものです・・・

 いよいよリタイアまで、あと1ヶ月となってしまいました。最後ぐらい静かに過ごさせて欲しい・・・と思っているのですが・・・なかなか思うようにはさせてもらえません。
 仕事の最後の引継やら何やら・・・諸々で・・・、東京と松江に行くハメになりました。ま、これがTANUKI の最後の出張です。

東京に行ったら・・・雪でした!

 太平洋沿岸を低気圧が通過するという予報で、嫌な予感はしてたのですが・・・案の定、飛行機は揺れるし・・・着いたら雨・・・
朝、ホテルの窓を開けたら・・・なんと雪が舞ってる。そう言えば・・・今年、都心で積雪があった時、20数年ぶりとかニュースで言ってましたね。雪は朝だけで、積もりもしませんでしたけど・・・とにかく寒かった!東京でこんな寒い思いをするなんて・・・。
 出張のついでに秋葉原の電気屋さん街をブラブラしてみたかったのですが、寒くて・・・でも、せっかく来たんだし・・・TANUKI は東京見物ってのをしたことがないので・・・せっかくだから浅草に行ってみました。ここも、やっぱり寒かった!

松江は・・・吹雪でした!

 次の週は「松江」に。途中、中国山地は真っ白でした。日本海側に出たら雪はなかったので、ちょっとホッとしてましたら、松江は道路がシャーベット状態でした。全く・・・雪につきまとわれてる感じです!
 会議の終了が遅くなり、その日は松江泊まり・・・カニでも食べようと出かけたら・・・「今日はシケで・・・すみません・・・」だって。
翌日、ちょっと天気も回復したかなって感じだったので、とりあえず列車までの時間、松江城に行ってみました。木造のすてきなお城でした。お堀を巡る屋形船(?)があったので、「よし!ぜひ、乗ろう!」と思ってたのですが、天守閣に着いた頃から吹雪になってしまいました。
 とてもとても屋形船にも乗る気にもならず・・・そのまま駅に直行。何とも空しい「最後の出張」になってしまいました・・・。
 あ、そうそう・・・おもしろかったのは・・・天守閣で、松江城を国宝に・・・という署名をしてました。「ぜひ署名に協力を・・・」と言われたので、「あの〜、私、山口県から来たんで・・・長州征伐の時の敵同士なんですけど・・・」と言ったら、さすがに郷土史研究をしておられる方のようで・・・大受けに受けてしまいました(笑!)。

《PS》 このページ、出張が終わってすぐに作ってたのですが・・・その後、仕事がやけに忙しく・・・おまけに、ちょっと体調を崩したりして、アップするのが遅くなりました!

もどる