温泉に行きたい
  2010. 2. 6〜7.  温泉に行きたい!
角島大橋・・・何とも・・・ありきたりのアングルですが・・・ 夕闇の迫る「響灘」・・・これもきれいでした
ホテルの部屋の窓からの眺め・・・いいですねえ・・・ 窓は大きな一枚ガラスで・・・まさに額縁の絵のようでした
さすがに日本海・・・夕日がきれいでした・・・
角島灯台・・・「四日間の奇蹟」の教会(ロケ地)にも行ってみました
「このところ・・・ずっと温泉に行ってない! 温泉に行きたい!!」

 ・・・と、ms.TANUKI とTANUKI の母親が言いますので・・・そろそろ、どこか連れて行かなければ・・・と悩むTANUKI です。
とは言え、定年退職まであと2ヶ月を切ったというものの、なぜかこのところ急に仕事が忙しくなって・・・辞める前ぐらいゆっくりさせてよ・・・と思うのですが・・・なかなか時間が取れません。
 土・日の一泊で行ける所となると、やっぱり県内ですよね。我が家から歩いていける所に「湯田温泉」はあるのですが・・・それでは出かけたってことにはならないし・・・。県内っていい温泉には恵まれてるはずなのですが、意外に行ったこともないし・・・知らないんですよね。
 仕方がないから知り合いの(昔から、ずいぶんお世話になってる・・・)旅行業者さんに相談してみました。あそこはこうだとか、いろいろな話の中で、ふと「西長門リゾートは?」「西長門ね・・・そりゃ最高ですよ。でも、行くなら今の季節だけですよ。」「なぜ?」「すごい人気でしてね。夏は料金も跳ね上がるし・・・第一、予約をとることすら難しいんですから・・・」
 そう聞いたら・・・行くしかないじゃないですか・・・・で、叔母(母親の妹)も誘って行ってみました。

白い砂とエメラルドブルーの海  眺めは最高・・・でした!

 特に、ホテルからの眺めは最高でした。部屋の窓は大きな一枚ガラスで、風景が1枚の額縁の絵といった感じでした。特に海岸は白い砂とエメラルドグリーンの海・・・聞いてみたら、ここの海岸の砂は、沖縄と同じ貝殻が砕けた砂なんだそうです。天気も回復したので(天気予報では、夕方から雨の予報が出ていましたが・・・)夕日も・・・さすがに日本海・・・きれいでした。
 あ・・・忘れるところでした。温泉は単純泉とのことでしたが、とても気持ちの良いお湯でした。夜、露天風呂に入りましたら、頭上にオリオン座が輝き・・・波の音も聞こえて・・・なかなか良いムードでした・・・。

「四日間の奇蹟」のロケ地も見てきました

 次の日、角島灯台に行って・・・ms.TANUKI がどうしても「四日間の奇蹟」の舞台になった教会を見たいと言いますので、「つのしま自然館」にも行きました。もちろん教会(?)にも・・・。エメラルドブルーの海にぽつんと建つ白い教会・・・良い景色でした。でも、近くに寄ってみると、映画が確か2005年だったと思うので、あれからもう4年ちょっと・・・ベニアづくりの映画ロケセットは、かなりくたびれた感じでした。しかも・・・近づいてみたら、中はトイレになってるようで・・・えっ? これって・・・トイレの上にロケセットを載せたの? それとも、後でトイレにしたの?・・・確か、3年間の保存を決めたって聞いたことあるけど・・・どんな形にせよ、いつまでも残して欲しい気がします。これもグッドアイディアなのかも知れませんね。
 教会(?)の前から灯台を眺めていましたら、もう1度「四日間の奇蹟」の映画が見たくなりました。ms.TANUKI は「きっと島の売店とかにDVDを売ってるのでは・・・」とあちこち聞いてましたが、どこも「最初の1年間は置いてたんですけど・・・」とのことでした。
ないとなると・・・ますます観たくなるのが我々夫婦の悪い癖で・・・とうとう帰宅後、ネット注文するハメに・・・!

もどる