2014お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2014年 !
初詣は・・・今年もローカルな朝田神社で新年のカウントダウン!・・・・相変わらずこの時ばかりは人が多い!
今年も正月飾りは同じです!・・・・ 花双樹の大将のおせち
元旦の「やまぐち号」C56・・・お正月のヘッドマークが付いていました・・・・
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年のお正月は、娘ダヌキと3匹の孫ダヌキがやって来て一緒に年越しをしました。
長男ダヌキ夫婦は、2人ともお仕事。それぞれの職場で年越しをしたようです。次男ダヌキ夫婦と2チャイクンは、嫁さんの実家へ。
TANUKI 夫婦としては、久々に・・・まあまあ静かに歳を迎えました。ms.TANUKI は、家事に大忙しでしたけど・・・ありがとう!!

 今年もカウントダウンは、娘ダヌキとチビダヌキを誘ってローカルな神社へ。毎年の事ながら、この時だけは・・・・境内が人で埋まってしまいます。お参りするにも楼門から参道を延々と並ばないと・・・。日頃は、時々ネコちゃんが寂しそうに歩いてるだけなのに・・・。
でも、おかげで今年もすがすがしい気分にさせていただき、花双樹の大将が作ってくれた「おせち」を、みんなで「おいしい!おいしい!」と言って食べ、SLやまぐち号に手を振りに出かけ・・・・TANUKI 夫婦の2014年のスタートです!
 今年も・・・・静かな良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢

 昨年は、夫婦のささやかな夢がいろいろ実現できました。
 1. 「東大寺修二会 お水取りの写真」・・・・撮れました!
 2. 「
日南海岸で伊勢エビを食べる」・・・・いや〜美味しかった!
 3. 「
孫ダヌキ(チビダヌキU&V)を久住山デビューさせる」・・・・2人(いや2匹)とも元気に初登頂!
    じいちゃんダヌキとばあちゃんダヌキの方が付いて行けず疲れた!
 4. 「7年越しの夢 
阿蘇中岳&高岳に登る」・・・・なぜか今まで天候に阻まれ登れなかった中岳・高岳に初登頂!
 5. 「
室生寺・長谷寺の紅葉」・・・・いや〜、きれいでした。見事という以外言葉が見つかりませんでした。
    長谷観音さんを下から見上げることもできたし、室生寺金堂の十二神将さんにも会えました!

 で、まだまだTANUKI 夫婦のささやかな(少々ふざけたのもありますが・・・・)はたくさんあります。しかも、どんどん増えていくから始末が悪い! さあ〜て、今年はいくつ実現できるかな??

※ 何となく、その気になったら実現できるかな〜・・・という夢
 1. 初めて来ましたって顔をして
別府地獄巡りの観光バスに乗る・・・・バスガイドさんの七五調のガイドってのを聞いてみたい!
 2. 出雲大社に行ってみたい!・・・・ついでにシジミ汁が食べたいな〜!
 3. 霧氷が見たい!・・・・くじゅう?普賢岳?鶴見?・・・寒い中アイゼン付けての登山は無理かな? やっぱり鶴見+別府温泉かな?
 4. 
満開のミヤマキリシマの中を歩いてみたい!・・・・霧島?阿蘇?くじゅう?普賢?どこでも良いけど行ってみたいな〜!
 5. 
道後温泉に行ってみたい!・・・・ms.TANUKI は「私は四国に行ったことないから、とにかく道後温泉!」
                       TANUKI は、「しまなみ海道」を走って、大山祇神社の国宝が見てみたい!

※ すぐには難しそう(時間的にも経済的にも!)・・・いつか・・・という夢
 1. 
函館の夜景を見たい!・・・・行くなら「トワイライトエクスプレス」に乗っていきたいな!
 2. 吉野の満開の桜を見てみたい! ・・・でも、人が多いだろうな?人混みは苦手だけど・・・。
 3. 
室堂に泊まって立山を見たい!・・・・登るのはもう無理かも・・・せめて見るだけでも・・・行ってみたい!
 4. 「いさぶろう・じんぺい号」に乗ってみたい!・・・・日本三大車窓とやらを見たいな〜。スイッチバックもループも魅力だな〜!

まだまだあるんです。いろいろと・・・・。でも、これ以上書いても、読んでくださる方には興味ないですよね・・・・というわけで(えっ?!)とりあえず、その一部を・・・・。こうしてる間にも、どんどん増えてます!

 今年も・・・・1つでも2つでも実現できたら良いな〜!! がんばります! 今年もどうぞよろしく!!