行ってみました・・・いのちのたび博物館
TANUKI の 近況報告   行ってみました・・・いのちのたび博物館    2014. 7.30.
下関(唐戸)に車をおいて、関門海峡渡船で門司港へ
この日は風が強く・・・波しぶきを被りました 門司港からスペースワールド駅までは電車で・・・
常設展に恐竜の骨格標本(レプリカ?)・・・でかい!感動!孫ダヌキ達も大満足!!
またまた夏休み・・・ホント・・・疲れるわ!

 じいちゃんダヌキとばあちゃんダヌキにとって、ホント疲れる夏休みがやってきました。またまたチビダヌキUとVがホームスティ!
 春休みにも思ったのですが・・・チビダヌキ達も小学校6年生と5年生。手はかからなくなってますし、毎日のように遊びに来る3チャイくんのお守りも良くしてくれるので、大いに助かるのですが・・・やっぱり、日頃の〜んびりしてる老人世帯にとっては、生活ペースが大きく変わりますので・・・やっぱり疲れ果ててしまうのです。

暑いし・・・いのちのたび博物館に行ってみるか・・・

 昨年、北九州のほたる館へ連れて行ったとき、TANUKI の義弟から「いのちのたび博物館へ連れて行ったら・・・」と教えてもらってたのですが・・・新聞などで「THEモンスター展」の宣伝が・・・これは連れて行くしかないよね。家にいても暑いし・・・。

 さて北九州までどうやって行くか・・・自民党政権になってから、高速道路の割引がなくなって・・・やたら高くなりましたね。かと言って、新幹線はもっと高いし・・・在来線で行くには時間がかかりすぎるし・・・。
ネットでいろいろ調べてましたら、博物館の券売機は相当な混雑らしく、JR九州のみどりの窓口で前売り券が買えるとありました。途中下車して、わざわざみどりの窓口に行くのは面倒だし・・・。だったら、いつもの手(?)で行くか・・・。
 下関まで車で走って・・・唐戸に車をおいて・・・関門渡船で門司港へ・・・門司港で前売り券も買えるし、門司港からなら乗り換えなしで15分間隔で電車が走ってますものね。
 関門渡船大好きなチビダヌキ達は大喜びでした。この日は風が強く、船の上のデッキまで波しぶきが・・・それでも客室に入ると言わないで、波をかぶりながらキャキャッとはしゃいでいました。
 ちょっとおまけ・・・で、途中、門司駅で途中下車。ホームの立ち食いうどんを食べて・・・大満足でした。子供って、こんなことで喜んでくれるんですね。

モンスター展も常設展も・・・圧巻でした・・・

 モンスター展・・・リュウグウノツカイの剥製が天井からぶら下がってました。タカアシガニの剥製とか・・・どれも大きい。実際に、目の前にドッカ〜ンとあると、圧倒されます。
 チビダヌキ達にとって一番印象的だったのは、常設展の恐竜の骨格標本(レプリカ?)だったようです。とにかく大きいですもの。説明版の側に小さく、「写真は個人的にお使いの場合のみ・・・」と。これ、写真撮影しても良いんだ!・・・というわけでパチリ!
 それぞれのコーナーの展示も、よくこれだけ集めたな〜と感心する程でしたし、展示の方法もすばらしいものでした。でも、TANUKI にとっては広すぎる。これ、じっくりと展示を見ようと思ったら半日じゃ無理みたい。歩き回るのに疲れました!

 帰り道、チビダヌキUが「○○ってカニがあったよね。あのカニに挟まれたら・・・」などと言ってました。じいちゃんダヌキは疲れ果ててしまいましたが、チビダヌキ達はそれなりに満足してくれたようです。よかった、よかった!