イルカウオッチング
TANUKI の 近況報告   帰りに口之津へ イルカウオッチング     2014. 5.21.
イルカの群れに観光船が群がって(?)・・・ ラッキーなことに、乗船客は我々2人きりでした
イルカさんもサービス精神旺盛・・・! 船が近づいても平気なようです・・・
目の前は天草の島・・・ほとんどが天草からの船でした さらに、イルカさんの方から船に近づいて来てくれて・・・
サービス(?)に・・・ジャンプしてくれました さらにもう1回・・・大きくジャンプ!!
小浜に行ってみました・・・地獄蒸し(?)がありました 日本一「105mの足湯」だそうです
雲仙からの帰りは島原半島を一周・・・口之津でイルカウオッチングを

 今回の3日間の旅で、雨は2日目だけでした。それも登山を計画してた日だけ。しかも、とても登れないような大雨!1日目も3日目も快晴!どうもこの最近、TANUKI 夫婦は山の神様に見放されてしまってるようです。誰か、てるてる坊主の代わりにわら人形を吊してくれてるに違いない!誰だ! いやいや、やっぱり山の神様に見放されないように日頃の行いを慎まなくては・・・・!

 この日、天気は最高!2日目に泊まったホテルに「イルカウオッチング付き」のプランがありましたので、申し込んでいました。島原半島の南端、口之津港から出船とのことで、海岸線を約1時間ドライブして口之津港へ。予約時間よりかなり早く到着したら、広い駐車場に我々だけ。ま、そのうち・・・と思っていたら、出船時間が迫ってきても誰も来ない。すご〜く不安になって乗船案内所(?)へ。「すみません、我々だけですか?」「はあ、そうですね〜、今のところ・・・そうですね〜」・・・大丈夫かいな・・・ますます不安!
 そのうち前に出た観光船が戻ってきて、観光バスも駐車場に入ってきて、ツアー客がドカドカと降りてきました。で、結局、我々が予約した便は2人だけでした。でも、港に戻った時は駐車場にたくさんの車が駐まってて、多くの人が乗り込んでいきました。どうやら我々はとてもラッキーだったようです!

たくさんのイルカさんと会えました

 口之津港を出船して、全速力で航行約20分。とてもきれいな岬の周辺で漁をしている漁船と、のんびり釣り糸を垂れている遊漁船とは別に、いろんな方向から全速力で航行してる船が・・・眺めてると、どうやら我々が乗ってる船が向かってる方向に進んできます。
で、船が減速した途端、周囲には7〜8隻の船が。あちこちの港からのイルカウオッチングのようです。船籍ナンバーはKMでしたから、ほとんどの船が天草からの船のようです。
 そして、それらの船が周囲を囲んだ中に・・・いました!イルカさんの群れが・・・。手元のGPSナビ(TANUKI が山用に改造(改悪?)した白ロム中古スマホですが・・・)によると、どうやら熊本県、早崎の瀬戸の天草上島の側のようです。天候さえ良ければ95%以上の確率でイルカさんに出会えるってPRしてるのも納得って感じです。
 イルカさん達、最初は静かに船の間を泳いでいましたけど、そのうち船のすぐ側まで来てくれたり、船の下を格好良く通り過ぎたりとサービス精神旺盛でした。最後は、ダイナミックなジャンプを数回見せてくれました。イルカさんの目線からしたら・・・毎日恒例の人間ウオッチングなのかも・・・。
 周りのどの船も、かなりたくさんのお客さんが乗ってましたし、中には大丈夫かいなと思えるほどの人を乗せたクルーザータイプの船もいました。その中で、我々だけは、まさにチャーター船状態。船の中を右に行ったり左に行ったり自由に動いて写真も撮れました。周囲の船のお客さんからの「あいつら・・・何者?」って感じの視線は少々気になりましたが・・・とても幸せな気分に浸れた1時間あまりの出会いでした。

帰りは橘湾側を北上して帰路につきました・・・

 さて、どの道を通って帰るか・・・連続運転は嫌なのですが、ここまで来てしまったし、カーナビも手持ちのGPSナビも諫早に抜けろって言うし・・・まあ、同じ道を引き返すのはおもしろくないし・・・結局、島原半島をほぼ一周することになりました。
ところが・・・道自体は悪くはないんですが・・・ずっと追禁、制限時速50km。岬を回ったら集落が現れて・・・また岬を回って・・・と、昔の島を走る道路のような何か懐かしい風景に・・・いささか疲れてしまいました。
 途中、小浜が・・・小浜って言えば「ちゃんぽん」でしょう!ちょうどお昼時、お腹もすいてきたし・・・。ブラブラしてみたら、さすが「ちゃんぽんの街」、お寿司屋さんにまで「ちゃんぽん」の看板が。
 ところが、105mの日本一って足湯のある公園に、温泉の蒸し釜が・・・おそらく地元の人だと思えるんだけど、食材を持ってきて、その釜を使って・・・公園でくつろいで、美味しそうに食べてる。前回、別府鉄輪の地獄蒸しを思い出してしまい・・・あれ美味しかったよね〜。食材は・・・って思ってたら、近くに海鮮の蒸しやさんがありました。これは食べるしかない!
結局、ちゃんぽんが海鮮蒸しに代わってしまいましたが・・・いや〜、これまた美味〜!! 大満足の昼食でした。

 でも・・・でも、諫早までの道も高速の長崎道も、九州道も中国道も・・・遠かった〜! 長かった〜! 疲れた〜!!