鉄輪をぶらり街歩き
TANUKI の 近況報告     地獄釜を体験したくて・・・鉄輪をぶらり街歩き  2014. 3. 3.
鉄輪の湯煙・・・癒やされますね〜! 地獄釜を体験できました
地獄釜がずらりと並んでいました 豚バラ+野菜&海鮮を蒸してみました 美味〜!
一遍上人がお祭りされていました・・・・ やっと見つけた! 双葉荘
道路からも湯煙が・・・・ 湯煙の夜景も見事でした
TANUKI 夫婦のささやかな夢 番外編? 鉄輪ぶらり街歩き!

 鉄輪をブラブラ歩いてみたい。地獄釜の料理を体験してみたい。これは、新年の抱負には書いていませんでしたので、とりあえず番外編かな?
別府は今まで数え切れないほど訪れていますが、なぜか鉄輪だけは行っていませんでした。理由?TANUKI 自身にも分かりません。ホテル旅館も、鉄輪だけは泊まったことがありません。不思議です。TANUKI の母親とms.TANUKI の母親は、元気な頃、よく2人で鉄輪を拠点に遊んでいました。でも、我々夫婦は、なぜか鉄輪を知らないのです。というわけで・・・鉄輪を散策してみようと思い立った訳です。

地獄釜を体験、なぜかホッとするような暖かい街でした

 この日、鉄輪の宿泊予約をしたホテルに車を置かせてもらって街歩きに出発。観光パンフレットに「いでゆ坂」の「地獄蒸し工房」で地獄釜が体験できるとあったので、まずは地獄蒸し工房へ。パンフレットには、釜の使用料だけが書いてあったので、食材は持ち込みなら、途中どこかで買わなきゃと思いつつ、どうすれば良いのか分からないまま工房へ。聞いたら、ここでも食材を売ってますとのこと。
豚バラ+野菜と海鮮を注文。2人分と言ったら、思わず「えっ!」ていうぐらいの量がザルに入って出てきました。
 よく分からないまま使用料を払って釜へ。係の人が親切に使い方を教えてくださいました。なるほど、これならTANUKI にもできそう!
豚バラ+野菜は7分、海鮮は15分で蒸し完了。どちらも調味料なしで、そのまま食べて美味しい! これが地獄蒸しなんですね。
いや〜、こんなに美味しいとは・・・・。ms.TANUKI と2人で山盛りの野菜もペロリと平らげてしまいました。ほんと、美味〜!!

 それにしても平日というのに、人で溢れていました。我々のすぐ後から「30分待ち」の看板が・・・・。ちょっと早めに来て良かった! 食べ終わって、周囲を一回りした頃は「1時間待ち」になっていました。しかしながら、周囲から聞こえてくる声は・・・TANUKI には意味不明な言葉が多かった気がします。

 鉄輪の街をブラリブラリと歩き回り・・・・どうやら人が多いのは地獄蒸し工房の周辺だけだったようで、ちょっと離れると静かな、ちょっとレトロな雰囲気の街が・・・あちこちから湯煙が上がり、道路からも湯煙が・・・路地をネコちゃんがのんびり歩いてる風景って良いですね。

 ずっと前、NHKの大分発地域ドラマ「今日も地獄でお待ちしています」の舞台となった双葉荘・・・・見つけました。TANUKI は「梅ちゃん先生」の脇役で出演してた「徳永えり」さんを見てからフアンになりました。「あまちゃん」にも出演されてましたね。「今日も地獄・・・・」の主演も最高でした!

 ブラブラ歩いてたら、洋品店らしき・・・よく分からないお店・・・に「コーヒー」の張り紙が。思わず入ってしまいました。とてもおいしい珈琲でした。珈琲のおいしさもさることながら、別府のこと、鉄輪のことなどいろいろと楽しいお話を伺えました。お店の2階が昔からの貸間旅館のようでしたので、あの品の良い方は、ここの女将さんだったのかな? 鉄輪での特上のおもてなしをいただいた気分になりました。

 街歩きの最後に、足蒸し(足湯は各地にあるけど、足蒸しはここだけかな?)を体験して、ほかほかと良い気分でホテルに戻りました。