家族が増えました
TANUKI の 近況報告     暮れになって・・・家族が増えました・・・   2014.12.15.
下の星(楓の木沿わせています)とゲート部分が 色を変えて点滅するようにしました
暮れになって・・・家族が増えました・・・

 12月になって、二男ダヌキのところに男の子が誕生しました。3チャイくんもお兄ちゃんになりました。
 TANUKI 夫婦にとっては、5匹目の孫ダヌキです。かわいいものです!夫婦揃って「爺馬鹿・婆馬鹿」ぶりを発揮しています。
 二男ダヌキの嫁さんが出産で入院している間、3チャイくんは我が家で「お預かり!」でしたが・・・「ダメよ、ダメ、ダメ〜」と叫きまわすワガママ&腕白坊主も、お留守番の間は・・・とても「よい子」でした。
もっとも、お母さんが退院して帰って来た途端に、以前の腕白坊主に変身(!)しましたので、お兄ちゃんの自覚・・・というよりは、じっと我慢してたんでしょうね。 いじらしいものです。

今年のクリスマスイルミネーションは・・・

 話は変わって・・・毎年のことながら、12月が近づくと、今年もイルミネーションをするかどうかと悩み・・・するならするで、電球(LEDだけど・・・)を買い足さないとならないし・・・デザイン(オーバーだけど・・・)をどうするかとか・・・悩みが多くなるのです。
昔に比べたら、LED電球なので扱いも手軽だし、電気代もかかりません。でも、特価品の電球を買ってくるせいか・・・多くは1〜2年使っただけで電球切れをしてしまいます。しかも直列でつないで電圧調整をしてるみたいで、1つのラインが全くつかなくなります。どのLEDが不良なのか分からず、結局は買い直しになってしまうのです。
 このところ、チビダヌキも受験勉強とかで、じいちゃんダヌキの相手はしてくれないし・・・。どうしようと迷っていたら、二男ダヌキが手伝ってくれました。さすが若い!ハシゴをひょいひょい登って取り付けてくれました。感謝、感謝!

 今年のイルミネーションは、青をメインにして・・・だって、今年は「青色LED、ノーベル賞」の年だもの。例年は、ベランダからぶら下げるのですが、二男ダヌキが手伝ってくれたおかげで、壁面に取り付けることができました。ベランダから数メートル離しただけなのですが、たったそれだけのことで、マンションの駐車場の明かりやドラッグストアの明かりから逃げることができ・・・今年のブルーは、とてもきれいです。
今年は、3チャイくんも「汽車ぽっぽ〜!」と喜んでくれました。じいちゃんダヌキじゃなくて、お父さんが取り付けてくれたからかな・・・?

 それにしても、このところ・・・TANUKI の巣の周辺は、イルミネーションが少なくなりました。前はもっと賑やかだったのにな〜。でも、毎年の常連さん、○○さんちと△△さんちと□□さんちは・・・今年もきれいです!

 今年の「TANUKI の近況報告」は、これでおしまいです! 今年も、このHPを見てくださって、ありがとうございます。
 来年、羊さんの年が・・・皆様にとって、すばらしい年となりますように! TANUKI もまだまだ頑張ります! どうぞよろしく!