TANUKI だけイマイチ・・・キス釣り
TANUKI の 近況報告      TANUKI だけイマイチ・・・宇部でキス釣り   2014. 7.19.
いつもの厚東川の河口から、第五新西丸で出船・・・ 宇部興産大橋をくぐって宇部空港沖へ
沖には、たくさんの船が停泊してました 大型船を避けながら釣り場へ
朝明けって・・・清々しくて気持ち良いです 空港を発着する飛行機も、すぐ側を飛んでいきます
ナルトビエイを引っかけた(?)人がいまして・・・ みんな大漁・・・TANUKI だけイマイチでした!
さあ、夏だ!キス釣りだ!!

 長男ダヌキが、またまた釣りに誘ってくれました。息子の友達と職場の上司を連れて行くけど行かないか?とのことでした。ということは・・・要するに、船を出すのに人数が足りないって事か・・・。ま、パッキン扱いでも何でも・・・誘ってもらえるというのはありがたいことです。早速、前回も誘った反対側の山に住むM氏を誘って出かけました。

 朝早いのは苦手なんですが・・・午後の便にすると・・・船の上は逃げ場所がなくて、ジリジリと太陽様に焼かれてしまいますので・・・。
朝の海は気持ちが良いものです。清々しい気持ちになります。やはり船釣りの朝って最高です!
 いつもの新西釣具さんの新西丸で出船。3連休のせいでしょうか、沖合にはたくさんの貨物船やタンカー船が亭泊していました。入港してくる大型船を避けながら空港沖の釣り場へ。今日はさすが3連休初日、遊漁船もたくさんいましたが、波もなく静かな海でした。

釣果は・・・全員大漁・・・TANUKI だけが・・・

 息子達は船の艫(とも)で、M氏とTANUKI は船首の方で並んで竿を出しました。M氏は最初から順調で・・・時々、一荷釣りも・・・どんどん型の良いキスを釣り上げ始めました。TANUKI は・・・どうも今ひとつペースが上がらない。それでも、何とかついて行ってた(?)のですが・・・息子の上司さんがナルトビエイを釣ってしまい・・・油断してたTANUKI とM氏の仕掛けまで泳ぎ回るナルトビエイに絡まれてしまいました。
ナルトビエイに絡まった仕掛けは何とか外れたのですが、最終的にM氏の仕掛けとTANUKI の仕掛けが絡まってしまい、TANUKI の道糸を切る羽目に・・・。それからが悲劇の始まりで・・・新しく仕掛けを作り直すのに、濡れた道糸がどうしても天秤のパイプに通らない!焦れば焦るほど、どうにもならない状態で・・・違うタイプの天秤を使ったら、今度は仕掛けが天秤に絡みつく始末。最後は・・・どうにでもなれ!と、投げ用のジェット天秤まで使ってみたけど、さすがにアウトでした。潮の流れとうまくマッチングしないようです。一回絡みついた仕掛けは、変な癖が付いて、何度も絡むので・・・これも何度も代えなきゃならないし・・・。

 と言うわけで・・・全く変な言い訳でしかないのですが・・・全員50匹前後の釣果があったのに、TANUKI だけ30匹ちょっと・・・。残念!

で・・・釣りの後・・・

 M氏には「師匠!完敗です!次にリベンジするまでは・・・師匠の仰せに従いますから・・・」(笑!)と。
 ms.TANUKI は・・・「それは残念・・・ご近所に配れないね・・・でも、私にとってはこのくらいの量の方が助かるわ。たくさんの魚をさばくのは大変なんだから・・・。」 これって・・・慰めてもらったのかな??

 今回の写真は、スマホで撮ったので・・・写真のサイズが違っています。スマホって、結構きれいに撮れるんですね。でも、曙の海を撮ったのに、明るく撮れすぎて・・・このあたりがネックなのかな?
 釣ってる最中は・・・TANUKI の安物スマホは防水機能も全くないので、潮をかぶったり、塩水が付くのが嫌で撮っていません。やっぱり撮っとくべきでしたかね〜。