野島でリベンジ!
TANUKI の 近況報告      野島でリベンジ・・・大漁でした!     2014.12.23.
久々に良い天気でした・・・新波止から見た野島の港 チビダヌキUもおじちゃんに手伝ってもらって釣り開始!
新波止も、だんだん釣り人が増えてきました・・・ チビダヌキUも大漁でご機嫌!
帰りの連絡船が入港・・・大いに満足した半日でした 本日の釣果・・・大きめのクーラーが一杯に・・・
釣りのリベンジに、野島へ!!

 まず最初に・・・先のクリスマスイルミネーションのページに「今年のHPの更新はこれで最後!」と書いてしまいました。終わりのはずだったのですが・・・長男ダヌキから「野島にアジ釣りに行かない?」とメールが。
 12月に入って、ずっと天気が悪く・・・週末ごとに寒気が到来して、何年ぶりとかの12月の積雪。寒い日が続いていました。天気予報では、天皇誕生日の祝日は久しぶりに高気圧が張り出して晴天とのこと・・・。まずは、前回一緒に野島でボーズだったM氏に電話。「リベンジに行く?」「もちろん!」・・・ついでにチビダヌキUにも「行くか?」「行く行く〜」・・・というわけで、野島でアジ狙いの「リベンジ釣り!」に出かけました。
そのような経緯で・・・これは番外編と言うことで・・・お許しの程!

まさに入れ食い状態・・・リベンジを果たせました!

 天気予報通りの好天。防波堤は寒いだろうと、いろいろ着込んで行ったのですが、結果は・・・それほど寒くありませんでした。
野島(茜島)の釣り情報は、12月の荒天で更新されてなく・・・かろうじて「新波止は数は出てるけど型が小さい、中波止はやや型は良いけど数は出てない」ぐらいでした。
息子ダヌキは「子供連れだから・・・」と迷わず新波止へ。それも、他の人たちに迷惑がかからないようにと、人のいない波止の中程へ。ところが、これが大正解! まさに入れ食いで、投げて浮きが立ち上がる間もなく食い付いてる状態。型は良くないけど、波止の近くに落としたらアジが・・・少し遠くに投げたらサバが。チビダヌキも大満足でした。
 最初は、新波止の中程は我々だけだったのですが・・・そのうち「釣れますか?」「型は良くないですけどね。」「そうですか、波止の先は全然ダメなんです・・・。」「ここは、まずまずですよ。」「すみません、側をお邪魔しますよ。」・・・しばらくして、「中波止で釣ってたんですけど・・・ここはどうですか?」「中波止は型の良いのが出るってHPに出てましたけど・・・。」「それが、全然です。こちらで釣らせてください。」と、どんどん釣り人が増えてきてしまいました。
 2時間弱で、息子の持ってきた大きめのクーラーが一杯に・・・。これ以上釣って持って帰ったら、ばあちゃんダヌキから「誰がこの魚をさばくの?!」って怒られそうだし・・・TANUKI は防波堤の上で「の〜んびり!」。M氏も「我が家も夫婦2人暮らしだし、これ以上釣ってもね〜。」と、愛用の山グッズを出して珈琲を入れてくれました。天気は良いし、眺めも良いし・・・最高のコーヒーをごちそうになりました。

 TANUKI も息子ダヌキもM氏も・・・3人とも見事にリベンジを果たし・・・、チビダヌキも大満足。昼過ぎの連絡船で野島を後にしました。前回は、全くのボーズで、疲れ果てて連絡船に乗ったのですが・・・今回は、船も、あっと言う間に三田尻の港に着いたような(笑!)。

 年の最後に、思わぬ良い思いをさせてもらい・・・野島の神様、釣りの神様・・・もちろん、誘ってくれた息子ダヌキに感謝感謝です!

 今度こそ、今年最後の更新です! どうぞ良いお年を! 今年1年、ありがとうございました。 来年もどうぞよろしく!