2014お正月-2
TANUKI の 近況報告   お正月も終わり・・・静かな我が家が・・・   2014. 1. 8.
チビダヌキがローストビーフの盛りつけをしてくれました ローストビーフ・・・お馬さんだそうですが・・・
恒例の百人一首カルタ!・・・・ 七草がゆ・・・材料はスーパーで阿蘇小国産を買いました
どうにかこうにか・・・お正月も終わりました 今年も恒例のローストビーフは美味しかった〜!

 元日は、我が家で年越しした娘ダヌキと孫ダヌキだけだったのですが、2日は元日の仕事を終えた長男ダヌキ夫婦に、嫁さんの実家で年越しをした二男ダヌキ夫婦と2チャイクンが戻ってきて、一気に大家族(?)になってしまいました。
 この日に合わせて、元旦から我が家恒例のローストビーフの仕込み。チビダヌキUもVも、今年は暮れから正月の買い物や掃除、ローストビーフの仕込みも良くお手伝いをしてくれました。さすが小学校5年生と4年生。じいちゃんダヌキもばあちゃんダヌキも、ほんとうに助かります!
 盛りつけはチビダヌキ・・・馬の顔をイメージしたんだそうです・・・・写真ではうまく伝わらないのですが、なかなかセンスの良い盛りつけでした。ローストビーフのお肉は、昭ちゃん肉屋の大将が「良い肉が手に入ったときに取っておくから・・・」の言葉通り、毎年良いお肉を確保しておいてくださるのですが、今年のお肉は特に良いお肉でした。大将、毎年ありがとうございます!
 あまりの美味しさに、2kgのローストビーフが、一瞬でみんなの胃袋へ・・・・長男ダヌキがぼそっと「あ〜あ、毎年、残った肉をもらって帰って翌日も食べるのが楽しみだったのに・・・・。」と、ぼやいていました。

 孫ダヌキ達の楽しみは、お年玉と百人一首カルタ・・・締めくくりは、93歳(もうすぐ94歳になる)大ばあちゃんに読んでもらって・・・チビダヌキUもVも、年々良くとれるようになっています。でも、まだおじちゃん2人にはとても敵わないようで、悔しがってますが・・・・。

七草がゆを食べて・・・・冬休みも終わりました

 冬休みの終わり、チビダヌキU&Vは、七草がゆを食べて帰って行きました。冬休みも終わりました。
いつもの事ながら・・・・これで、やっとTANUKI 夫婦に静かな時間が戻ってきました。暮れから大掃除におせちづくりに毎日大忙しだったms.TANUKI 、ご苦労様でした。ほんとうにありがとう!