春休みの終わりに・・・トルコチューリップ園へ
TANUKI の 近況報告   春休みの終わりに・・・トルコチューリップ園へ    2014. 4.3.
下関 火の山公園「トルコチューリップ園」・・・桜とのコラボレーションがきれいでした!
関門海峡とのコラボも・・・良いですね〜! 手前から「パッショナーレ」「シネダキング」「バレリーナ」・・・
「アラジン」と言うんだそうです・・・赤い色と独特の形がきれい! 左から「バレリーナ」「インゼル」「パッショナーレ」だそうです
観覧者に乗りたくて「はい!からっと横丁」にも行ってみました・・・
春休みの終わりに・・・下関 火の山「トルコチューリップ園」へ!

 春休みになって、またまたチビダヌキUとVがホームスティにやって来ました。春休みは短いので、じいちゃんばあちゃんとしては助かりますが・・・「勉強しろ!」「手を洗え!」などと大きな声を出す生活には変わりありません!全く、生活習慣でしょうが・・・母親ダヌキは何をしてるんだ!・・・でも、その母親ダヌキは我が娘なんだから・・・これも因果応報ですかね?
 もっとも、今年はチビダヌキ達も小学校6年生と5年生になります。少しずつはしっかりしてきて、2チャイクン(こちらも、もうすぐ3チャイです)のお守りを良くしてくれます。2チャイクンもお兄ちゃん達と遊びたくて、毎日やってきます。来たら「おじいちゃん・・・」とも言ってくれません。それどころか「お母さん、先に帰って・・・バイバイ!」だそうです。

 とは言っても男の子2人、毎日2チャイクンのお守りでは・・・ね。持て余すので、休みの終わりに火の山(下関)のトルコチューリップを見に連れて行きました。

桜とチューリップのコラボレーションがきれいでした

 さあ下関へ・・・と車に乗ったら、ガソリンの残量が・・・4月になって消費税は上がるし、高速道路の割引はなくなるし・・・ヤレヤレですよね。アベちゃんよ、あんたの選挙区の下関へ行くんだけどね〜。我が家の側のスーパーの駐車場は、4月になった途端にガラガラ・・・・案の定、この日の高速道路も空いていましたね。
 火の山トルコチューリップ園の駐車場は、きっと一杯だろうと予想して、山上の駐車場へ。ロープウェイを使って山を下りチューリップ園に行きました。予想通り、山麓の駐車場は長蛇の列。よかった〜!
 係の方の話では、満開は後5日後くらいとのことでしたが、ちょうど満開の桜とのコラボレーションが見事でした。2年前にチビダヌキ達を連れて来たときは、ちょっと早すぎて、まだ咲いてない状態でした。今回はすべての花が咲き誇っていました。トルコチューリップって、色も形も独特ですね。一面に咲いている様はとてもきれいでした。

観覧車に乗りたくて、はい!からっと横町に・・・

 じいちゃんダヌキは大満足でしたが、チビダヌキ達男の子には・・・ね。唐戸のアルカポートに観覧車ができてから、まだ行ってなかったので・・・まずは乗ってみようと「はい!からっと横丁」へ。観覧車からは関門海峡が一望でき、まさに絶景でした。広場内には、ちょっと小さい子供向けの遊具がありました。チビダヌキ達にはちょっと・・・とは思いましたが、2匹ともそれで大満足だったようです。

 春休みも終わりに近づき、チビダヌキU&Vは、やっと帰って行きました。2チャイクンは残念そうでしたけど・・・・。
やれやれ、これで・・・少しはまた静かな日々が戻ってくれるのかな??