2015お正月
TANUKI の 近況報告   あけまして おめでとうございます   2015年 !
初詣は・・・毎年恒例となったローカルな朝田神社へ。お参りの間は雪もやんで、月がでて・・・星空になりました!
元旦に舞う巫女舞の正式な衣装なんだそうです・・・・ 今年も花双樹の大将のおせちをみんなで頂きました
チビダヌキ達のミニ雪だるま・・・オラフだそうです こちらもミニ雪だるまと・・・ベイマックス??
あけまして おめでとうございます!!

 明けましておめでとうございます! 今年も、娘ダヌキ&3匹の孫ダヌキと一緒に年越しをしました。ただ今年は・・・元旦の朝に「お雑煮〜!」と二男一家がやってきて・・・午後には長男夫婦がやって来て、とても賑やかな元旦になってしまいました。
毎年、子狸たちは入れ替わり立ち替わり・・・でした。元旦に全員が揃ったのは・・・・初めてじゃないのかな??! 特に長男ダヌキ夫婦は「花双樹のおせちを食べるのは初めて! おいしい〜! いつも来たときには・・・もうなくなってるもの。」と言ってましたので、そうなんでしょうね。花双樹の大将におせちをお願いするようになって、もう10年近くになるのですが・・・。

 年末に「この冬一番の寒波!」もやってきて「暴風雪警報」まで。31日は朝から強風プラス大雨。昼頃から雨が雪に変わり、TANUKI の巣では珍しく昼間から雪が積もり始めました。ずっと雪が舞い続けてましたが・・・年が変わる頃、月が出て星空に。
 今年も初詣は、除夜の鐘を聞きながら娘ダヌキとチビダヌキとローカルな神社へ。これまた毎年の事ながら、この時だけは・・・楼門から参道を延々と並ばないとお参りできません。この地区に、これだけ若い人たちが多くいるのかということにもびっくりします。
 今年は巫女舞の衣装が、とてもきれいな萌黄色でした。ちょうど神主さんの奥様に出会ったので、「今年は巫女さんの衣装がきれいですね。」と言ったら、「これが、この舞の正式な衣装なんですよ。みんなが、これが着たいって言うもので・・・。」とのことでした。さらに「つい先ほどまで吹雪のような雪だったのに不思議ね〜。」・・・明け方からは、またまた雪になりました。

 いそがしく・・・騒々しく・・・TANUKI 夫婦の2015年がスタートしました。 今年も・・・良い年になりますように!

新年の抱負? TANUKI 夫婦のささやかな夢 2015年版!

※ 昨年実現できた「夫婦のささやかな夢」 (もちろん、昨年元旦の「夢リスト」&その後の追加分も含めて・・・です)

  1. 初めて来ましたって顔をして
別府地獄巡りの観光バスに・・・・バスガイドさんの七五調のガイドを聞いてみたい!
       亀の井バスガイドさんの七五調ガイド・・・なかなか格好良かったです! 久しぶりの地獄めぐりも、それなりに堪能しました。
  2. 霧氷が見たい!・・・・鶴見山頂で念願の霧氷に出会えました! 寒かったけど・・・!!
  3. 満開のミヤマキリシマ・・・・仁田峠で出会えました! メインの普賢岳への登山は、土砂降りの雨でできなかったけど・・・
       登山前日の夕方、真っ青な青空に映えたミヤマキリシマは見事でした。
       登山はできなかったけど、島原の散策もできたし、イルカウオッチングも楽しめました。
  4. 九州のD&S列車の旅「九州横断特急」・・・・でも、またまた雨で、阿蘇も何も見えませんでした!!
  5. 当尾の石仏めぐり・・・・これも「夢リスト」にはなかったけど・・・秋の当尾を散策してきました!
       浄瑠璃寺の九体阿弥陀さんにもお会いできたし、秘仏の「吉祥天」さんも・・・やさしい素敵な仏さんでした。
  6. 桜の季節ではなかったけど・・・吉野・・・・ここでも、ちょうど公開中の「蔵王権現」さんにお会いできました。
       ついでに、「なにわ体験クルーズ」で大阪の川めぐり・・・大阪をちょっと違った目で眺めることができました。
       3年前に行けなかった「橿原神宮」にも行ってみました。いろいろできた旅でした。

※ で・・・今年の「夫婦のささやかな夢」ですが・・・

〜 何となく・・・その気になったら実現できそう・・・という夢 〜
  1. 九州D&S列車「いさぶろう・じんぺい号」に乗りたい!・・・・日本三大車窓と「桜島」を見たい!
  2. 出雲大社に行ってみたい!・・・・ついでに「松江城」「堀川めぐりの観光船」に。「シジミ汁」も食べたいな〜!
  3. 道後温泉に行ってみたい!・・・・「金比羅さん」にも行ってみたいな〜!
  4. また「高千穂」に行きたい。のんびりと高千穂を歩いてみたい!・・・・昔見た「夜神楽」をまた見たいな!
  5. やっぱり「別府・鉄輪温泉」。何度行っても良いものね。ゆったりと温泉に浸かって「地獄蒸し」を食べる!最高!!
  6. 今年も「霧氷」「ミヤマキリシマ」に会えたら良いな〜!!
  7. 「阿蘇」の周辺をブラブラ歩いてみたいな〜!・・・特に見たいものもないけど・・・のんびりできるかな?!

〜 すぐには無理だけど(経済的にね!)いつかは実現させたい夢 〜
  1. 函館の夜景を見たいな〜!・・・・もう「トワイライトエクスプレス」はなくなったし・・・飛行機も良いけど船も良いな〜。
  2. 「室堂」に泊まって「立山」を見てみたい!・・・・登るのは、もう無理!眺めるだけで良いよね。
  3. 「熊野古道」を歩いてみたい!・・・・「高野山」「伊勢神宮」も行ったことないし・・・。

 というのが、TANUKI 夫婦のささやかななのですが・・・昨年もそうだったように、どんどん増えていくし、どんどん方向性まで変わっていくんだから・・・始末が悪いですよね。さあ〜て、今年も元気でがんばります! 今年もどうぞよろしく!!