2015初詣
TANUKI の 近況報告   恒例のローストビーフ&下関へ初詣     2015. 1. 4.
我が家恒例のローストビーフ・・・今年もうまく焼けました デコレーションはチビダヌキ! 羊さんのトッピング!
これまた我が家恒例のカルタ大会! まずは、亀山八幡宮に初詣! 3年ぶりかな?
少し足を伸ばして・・・赤間神宮にもお参りに行きました
イギリス領事館跡の改修工事も終わっていました これは??・・・殺人(魚)事件??
今年もローストビーフ&カルタ!

 3日の日は、我が家の恒例となってしまった「ローストビーフ」。今年も暮れに昭ちゃん肉屋の若大将が良い肉を仕入れてくれ、仕込みはチビダヌキVが手伝ってくれました。飾り付けはチビダヌキ。前の日から、色々アイディアスケッチまでして・・・近所のスーパーやドラッグストアをハシゴしてトッピング材料を集めてきました。
 最後はおばちゃん(長男ダヌキの嫁さん)に手伝ってもらって、無事デコレーション完了。「さすが〜!」とみんなで感心した次の瞬間、2kgのお肉が、あっと言う間にみんなの胃袋に収まってしまいました。家族も増えたし・・・孫ダヌキ達も大きくなったものな〜。

 ローストビーフのディナー(?)の後は、これまた恒例となった「カルタ大会?」。今年95歳になる大ばあちゃんに読んでもらって・・・チビダヌキ達も結構取れるようになりました。年に1度なのですが・・・覚えてるものですね。上の句だけで取れる札も増えています。

三が日が一段落して・・・・犬も歩けば・・・美味しい物に当たる?!

 三が日が終わり、子狸たちは、それぞれ家族を連れていったん(あくまで「いったん」です!)自分の巣に戻りましたので、3年ぶりに下関に初詣に出かけました。
 TANUKI の初詣は、巣にいるときはご近所のローカルな朝田神社へ。下関まで行けば亀山さんと・・・だいたいパターンが決まっています。今年もやはり亀山さんにお参りしようと唐戸へ。お参りする前に、まずは腹ごしらえと唐戸市場に行ってみたら、この日はお休みでした。お正月だし・・・お魚も水揚げされてないよね・・・仕方がないのでアーケード街にとも思ったけど、お店を探してウロウロするのも面倒なので・・・安直(?)にカモンワーフに。ちょうど昼時で、どこもお店の前に人が並んでる・・・ま、何でもとりあえずお腹に入れられれば・・・と、目立たない入り口の、そこだけ人が並んでなかったお店に。
これが大正解!海鮮丼を頼んだら、でっかいお刺身に生ウニや生エビまで載っかった豪華な丼が・・・。価格もリーズナブルでした!
しかも、食事して亀山さんの方に向かってる途中・・・昔ここには何があったっけ?と、なんだか風景の変わってる場所があって、coffeeの看板のある小さなお店が・・・。コーヒー豆の卸をしておられる方が、お客さんとの対面でと昨年開店されたお店のようでした。
コーヒー、美味しかった〜!! 犬も歩けば何とやら・・・今年は正月早々、2つも美味しい物に当たっちゃいました。今年、何か良いことがあるかな?

  亀山さんにお参りしてから、その後ちょっと足を伸ばして赤間さんへ。潮風を感じながら海岸を「ハイからっと横丁」まで歩いてみました。今年になって初めての良いお天気で、とても気持ちよかったです。コーヒー店の方がおっしゃってましたが・・・やはり、元旦・2日と雪が舞い、寒くて初詣が少なくて、3日が天気が回復したので多かったとのことでした。

これは事件か?

 赤間さんからの帰り、唐戸市場にトイレを借りに寄りました。誰もいない市場の通路に異様な物が・・・大きな立派な鯛でした。きれいに片付けられて何もない通路にポツンと横たわっていました。まだヒレをわずかに動かしていましたけど・・・どうして?
通路の反対側に巨大な生け簀があるようで、水が流れる音がしてましたが・・・飛び出したのかな?それにしても・・・??
市場の関係者の方がおられたらと、周囲を捜しては見ましたが、正月休みで誰もおられませんでした。鯛さん、助けてあげられなくてごめんなさい!持って帰るわけにもいかないし・・・海に逃がしてあげるわけにもいかないし・・・そのままにしてごめんなさい!

 犬も歩けば・・・今年はTANUKI 夫婦にとって、どんな年になるんだろ?? 美味しい物や楽しい物にたくさん当たると良いな〜!!
(あ、イヌさんじゃなくてタヌキだって? いやいや、タヌキも犬科の動物ですから・・・・。)