北海道旅行・・・洞爺湖経由登別へ
TANUKI の 近況報告     北海道旅行・・・洞爺湖経由登別へ    2015. 10. 28.
朝食に海鮮丼・・・なんかすごく贅沢!! 洞爺湖・・・眺望はいまいちでした
ロープウェイで有珠山へ 有珠山火口原展望所・・・大きな火山でした
昭和新山・・・40年前に比べて、山が丸くなったような・・・ 登別温泉へ・・・さっそく鬼さんがお出迎え
40年前にも泊まった「登別グランドホテル」 登別も紅葉がきれいでした
夕方、温泉街をぶらぶら散策してみました(写真は翌朝撮影) 温泉街のあちこちに鬼のお地蔵さんが・・・
洞爺湖〜登別に・・・40年前の新婚旅行コースに!

 ホテルは「お部屋で朝市定食を」というプレミアムプランでしたので、部屋で珈琲を沸かしながら、ゆっくりと海鮮丼を。何とも贅沢なひとときを過ごしてからチェックアウト。この日も朝市に出かけ・・・またまたデザートにメロンを。何度食べても美味しい!
 函館駅前でレンタカーを借りて、洞爺湖を目指して出発! 40年前・・・札幌からレンタカーで、丸1日がかりで洞爺湖に着いたんだっけ。今は、函館からでも、高速道路で3時間弱で行けるようです。でも・・・北海道って町から町の間が遠いですね。よく考えたら、TANUKI の巣から九重まで走るぐらいの距離があるんですね。
 洞爺湖・・・やっと40年前の新婚旅行コースに合流(?)なんですが、洞爺湖はこんな感じだったけど・・・温泉街は全く変わってるような・・・。有珠山ロープウエイ周辺も、昔の写真とは違うし(当たり前だけど・・・)。有珠山も昔と違う気がする。そう言えば・・・我々夫婦が新婚旅行で訪れた2年後、有珠山が噴火して温泉街とか、ずいぶん被害に遭われたんだっけ。2000年にも噴火したそうです。大変だったんですね。
 熊牧場にも行ってみました。しかし・・・ここは・・・全くの外国でした。ほんと、北海道って・・・どこに行っても例の甲高い意味不明の大声ばかり!そのうち、我々が北海道に行くのにパスポートが必要になるんじゃないの? 念のため・・・何度も書いてますように、TANUKI はヘイトスピーチのようなことを言う気は全くないのですが・・・とにかく、いくら文化や習慣が違うと言っても、もう少し日本的なマナーを考えていただきたいものです。
 そりゃ、はしゃぎたい気持ちも分かりますよ。でも、あれだけ所構わず大声を張り上げたり、傍若無人に振る舞うのは・・・ね。例えば、我々だったら、写真を撮ってる者がいれば、シャッターを押すまで、前を通るのは・・・ちょっと遠慮してあげるんだけど・・・彼らにはそんなマナーもないらしい。こちらがカメラを構えていても、スマホやタブレットを片手に堂々と割り込んでくる。困ったものです。
 せっかく40年前の思い出を・・・と思っていたのですが、こちらが逃げるが勝ちと、早々に洞爺を後にしました。またまた1時間弱高速道を走って登別へ。そう言えば、40年前は一般道だけだから、室蘭を経由して・・・海岸近くで食べたカニが安くて美味しかった。我々夫婦も貧しい時代だったから、ことのほか美味しくて感動したんだった。懐かしいけど、今回は高速道路だから直行するしかありません。

登別温泉街にて・・・

 TANUKI 夫婦が新婚旅行で泊まったホテルの中で、唯一まだ営業されていたホテルへ。でも、昔の面影は全くありませんでした。240室814名が宿泊できる巨大ホテルになっていました。やれやれ・・・今日は、函館を出てからずっと良いことないなあ・・・とガッカリしてましたら、ホテルの部屋に置いてあるパンフレットに、昔のホテルの写真が載っていました。そうだ、これだった・・・やっと40年前の思い出に出会えました。
 夕食後、温泉街をぶらぶらと散策してみました。あまり人通りは多くなかったのですが、聞こえくるのは、またまた例の甲高い意味不明の言葉。そして、おみやげ店の入り口には「Tax Free」の張り紙。入る気にはならず、さらに歩いて、張り紙のない店を見つけ入ってみました。
しかし中は、やはり意味不明の言葉のお客さん。その人たちが出て行って、店の中は我々夫婦だけになったので、お店のおばあさんに「なかなか大変ですね・・・」と声をかけたら「あら?日本語が聞こえるとほっとするわ・・・」とのこと。
さらに「我々は40年ぶりに来たんですけど、ずいぶん変わりましたね。」と言ったら、「そうでしょ。私は生まれてからずっとここにいるけど、変わりましたよ。日本人はホテルから外に出てこないですよ。ホテルの中に売店とかありますしね。今では、外国の方(中国さんのことでしょうね)ばかりです。ま、ここだけじゃなく、北海道の経済は外国の方で持ちこたえてるって状態ですよ。」なるほどね〜。切実な問題ですね。
そう言えば、ホテルと温泉街の商店さんとの葛藤は、巣の近くの温泉街でも聞いたような・・・どこも大変なんだ!

 商店街を歩き回ってお腹もすいたので、ホテルの中の居酒屋さんみたいな食堂(?)・・・よく分からないお店だったけど・・・へ。「閻魔焼きそば」なるメニューが。名前がおもしろそうなので注文してみました。「ピリ辛が売りです!」とのことでしたが、どうも北海道は麺が違う。「焼きそば」と言うより「焼きパスタ」のような食感でした。そう言えば、昼に、有珠山ロープウェイの駅で食べた「山菜蕎麦・キノコ蕎麦」も同じような食感だったっけ。まさに「所変われば・・・」ですね。

                                                   《 「北海道旅行・・・登別から白老へ」につづく