またまたお盆にキス釣りへ
TANUKI の 近況報告     またまたお盆に、キス釣りへ     2015. 8.15.
第三新西丸で厚東川河口の妻崎開作の港より出船 いつもの風景・・・興産大橋(宇部興産の専用道路)をくぐります
工場地帯から昇る朝日がきれいでした 宇部空港沖のポイントに着いて、さあ釣り開始!
お盆というのに・・・たくさんの釣り船が出ていました キス、キス・・・キス、がんばって釣っています
そろそろ釣り終了・・・釣ったキスをクーラーに 本日の釣果です・・・キス155尾、マゴチも・・・
またまたお盆というのに・・・・宇部空港沖にキス釣りへ!

 息子(長男)ダヌキに「釣りに行こう!遊んで〜!」とお願いしてたのですが・・・この夏は仕事が忙しいらしく「土日以外は休みにならない、お盆休みもないよ。」とのこと。ま、忙しいってことは良いことだけどね・・・。
そんな中、息子ダヌキから「お盆はまずいかな?この日なら休めるんだけど・・・」そう言えば、4年前にもお盆に釣りに行ったよね。まあ、孫ダヌキたちも連れて行けば、ご先祖さんたちも「孫の守」ってことで許してくれるかな?

 チビダヌキU&Vを、前日から泊めて・・・朝3時半起床、4時半出発・・・さすがに眠い! でも、朝の海は気持ちが良いですね。いつもお世話になってる新西釣り具店の第三新西丸で宇部空港沖へ。
 お盆だし・・・と思っていたのですが、釣具店に着いて(出船が6時なので、5時半お店に集合です)、我々以外にもお客が多いのにびっくり。港からは新西釣り具の船が全船、それぞれお客を乗せて出船していきました。宇部空港沖のキス釣りポイントにもたくさんの釣り船や個人のクルーザーが集まっていました。お盆なのにね〜。やっぱり、みなさんお盆はゆっくり休みが取れるってことなのですかね・・・。

TANUKI にとっては久々の大漁でした・・・!

 ポイントについて、第一投目で息子ダヌキがマゴチをヒット。チビダヌキVに餌をつけたりしてやってる間に・・・放っておいた竿にキスがかかり、そのキスを狙ってマゴチが食いついてきたようです。息子ダヌキもTANUKI も、チビダヌキたちの世話で・・・今まで何度も釣りに行ってるチビダヌキUでさえ、キスが飲み込んだ針を外すことができず「お願い!」と言ってくるんだから・・・自分の釣りはできませんでしたが、それでもまずまずの釣果をあげることができました。
 チビダヌキVは、釣りはほとんど経験がなく・・・もちろん、船釣りは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、そこそこ釣ることができたようで、連れて行ったじいちゃんダヌキもおじちゃんダヌキも一安心。帰ってからも、ばあちゃんダヌキに、うれしそうに報告していました。

 で、釣果の方は4人・・・いや4匹で・・・キス 155尾、マゴチ 1尾、後は・・・ベラや小鯛(放流した直後の小鯛)タコが少々でしたが、それらはキャッチ&リリースしました。満足・・・満足・・・の釣りでした。
 新西釣り具の社長さんや奥さん、船頭さんに感謝・感謝・・・です! チビダヌキUは、今回の釣りをレポートにして、夏休みの自由研究として提出するそうです。
釣ったキス・・・これだけの量、どうする?・・・と思ってましたら、息子ダヌキが「今日の夜、同窓会があるから・・・持って行ってプロの料理人さんに料理してもらうよ。」と大部分を処理(?)してくれました。残ったキス、約30尾は、ばあちゃんダヌキがフライと刺身にしてくれました。
チビダヌキたちと・・・次男ダヌキもやってきて、ぺろりとみんなの胃袋に収まりました。