2015お正月
TANUKI の 近況報告    春ですね・・・瑠璃光寺の梅も咲きました   2015. 3. 2.
香山公園・・・毛利氏のお墓なのですが・・・・ 階段脇が、きれいに耕されていました・・・???
白梅と紅梅・・・バックに五重塔・・・良いですね〜 国宝をバックに・・・紅梅だけもなかなかです
寒い日が続いていますね

 今年の冬は・・・なぜか寒い日が続きますね。TANUKI の巣も、例年、数回は積雪するのに、今年は積雪はなし。その代わり、冷たい空っ風が続いています。このあたりでは「鳳翩(ほうべん)下ろし」って言うんですが・・・新百名山にも選ばれた鳳翩山系から冷たい北風が吹き下ろしてきます。
お日様が照って青空なのに風が冷たすぎる・・・それが本来の「鳳翩下ろし」のはずなのですが、今年は、その青空の日も少なく、どんよりと曇って寒い、そんな日ばかりです。我が家の太陽光パネルも、今年はあまり発電していません。

 でも、やっぱり春は近づいてきてるようで・・・あちこちで梅の開花の情報が入ってきました。・・・と言うわけで、瑠璃光寺の五重塔(国宝)へ出かけてみました。

香山公園・・・毛利さんのお墓の前が耕されてました???

 瑠璃光寺側の駐車場は観光客が多そうだと思い、香山公園の駐車場へ。香山公園は毛利の殿様のお墓が並んでいます。そのお墓への石畳と石段、ここは「ウグイス貼りの石畳」で、手をたたいたら階段で反射してキュッキュッと音がします。その石畳の両側が、ものの見事に耕されていました。相当な広さです。
 そう言えばローカルニュースで報道されていました。耕したのはイノシシさんだそうで・・・ミミズを探して掘ってるんだそうです。で・・・ここを追い出したら瑠璃光寺側、特に国宝の五重塔周辺に被害が及んでは大変だという理由で、特に対策はしないんだそうです。
それにしても・・・ね。確かにお墓の裏側は誰も入らないような山だし、そのまま鳳翩山系まで山がつながってはいますけどね。ここって、県庁のすぐ横ですよ! さすがは「日本一人口の少ない県庁所在地!」・・・そういえば、昔、朝早い通勤途中に、県庁の前をキツネさんが走ってるのを見たこともあったっけ・・・。ホタルも県庁近くを飛んでるし・・・。
 要するに県庁所在地でありながら、とんでもない田舎ってことです。TANUKI が思うに、この壮大なる自然を売りにして街づくりをすれば良いと思うんですけどね。お偉いお役人様やお代官様は、「田舎」ってのがお気に召さないのでしょうね。
 ところで・・・イノシシさん、せっかく耕したんだから・・・ついでにお花でも植えてくれたら、みんなが喜ぶんだけどな〜。

 で、肝心の梅ですが、見頃の木(枝)は少なかったものの、なかなかに良い景色でした。確実に春は近づいてきてますね。