SLやまぐち クリスマス号
TANUKI の 近況報告     SLやまぐち クリスマス号が走りました   2015. 12. 20.
SLやまぐち クリスマス号・・・C56が走りました ヘッドマークもクリスマスに・・・
この角度からのC56も良いですね・・・ プレートは、クリスマスバージョン(?)で赤でした
重連のDD51の運転手さんも手を振ってくれました 後ろのマークは、従来の「やまぐち号」のものでした
SLやまぐち クリスマス号が走りました・・・

 昨年もそうでしたが・・・「良いお年を!」って書いて、またHPを更新する羽目になりました。でも、昨日、C57よりも甲高い汽笛が聞こえてきたんです。あの汽笛は・・・ポニーだ! いつも「北びわこ号」として走ってるC56が、梅小路から帰ってきてくれた!
 ローカルのニュースも、C56で持ちきりでした。さっそく次の日・・・今回はいつもの撮影場所じゃなく、湯田温泉駅に行ってみました。
湯田温泉は停車駅なので、ゆっくりと写真も撮れるかと期待して、入場券を買ってホームに行ったのですが・・・やっぱり、SLは田園風景というか、原風景の中を走るのが一番絵になるようです。湯田は、いくら田舎と言っても、どうしてもアパートとかコンクリート製の建物が映り込んでしまいます。おまけに、クリスマス号は3両編成なんだけど、ポニーちゃんは3両を引っ張って山口線の急勾配は登れないらしく、DD51と重連・・・短い湯田温泉駅のホーム一杯を使わなければならず、ヘッドマークを撮ろうと思ってホームの端まで走ったのですが、ポニーの先がホームからはみ出してて撮れませんでした。

 でも、いつもは寂しい湯田温泉駅も駅周辺の沿道も、たくさんの人がカメラを構えてポニーちゃんを待っていました。駅には足湯もあるのですが(もちろん無料です!)、ここも人が一杯でした。足湯につかってクリスマス号に手を振るってのも・・・良いですね。
 C56は、クリスマスまで走って、お正月は初詣号として再び山口線を走ってくれるそうです。

今度こそ・・・良いお年を!

 では改めて・・・皆さん、どうぞ良いお年を・・・来年もよろしくお願いします!・・・もう今年は、更新するもの、無いよね・・・!

t