今年もイルミネーション2015
TANUKI の 近況報告   今年もクリスマスイルミネーション!     2015.12.15.
今年は、ちょっと地味(?)にイルミネーションを! 西側から見たら・・・このような感じです
東側から見たら・・・ちょっと寂しいかな? 今年のニューアイテム(?)・・・はしごサンタを買いました
今年もクリスマスイルミネーションを!

 最初に・・・すみません! 我が家にイルミネーションをつけたのは11月の終わり。12月になってすぐ点灯を始めたのですが、ここにアップするのが遅くなってしまいました。 実は・・・いろいろ忙しくて。ms.TANUKI のレッスン生たちのクリスマスコンサートとか、いろいろありまして。
コンサートの準備から、録音、編集、CDの作成などがTANUKI の毎年の仕事になってしまっていまして・・・。やっと、それらが一段落して、このHPに取りかかることができました。

 イルミネーションも、毎年悩むことですが・・・やはり球切れが多くて。LEDなのにね。毎年1回だけのイルミネーションですから、どうしても安い物を買ってしまいます。LED電球は直列に付いていますので、電球のどれか1つが切れると・・・そのライン全部がつかなくなります。
どの球が悪いのかTANUKI のような素人には分かりませんので、結局は全部買い直しになってしまいます。困ったものです。
 ということで(いいわけがましいのですが)・・・今年は、あり合わせで、ちょっと地味に・・・もっとも、皆さんには「シンプル イズ ベスト!」と、ちょっと見栄を張ってはいますが・・・。
 今年は、「汽車ぽっぽ」を道路際のフェンスに付けて見ました。昨年までは、家に取り付けていましたが、この方がちょっとだけ立体感が出たような気がします。あ、それと、今年は「はしごサンタ」を新たに購入しました。なかなかのワンポイントアクセントになっています。

ご近所は、今年はずいぶんグレードアップ!

 フランシスコ・サビエルさん(ザビエルさんって言ってますけど、我々はサビエルさんです!)が室町時代の終わりに日本に来て、大内氏の庇護の元、最初にクリスマスミサを行ったと伝えられる町ですから・・・市をあげて「クリスマス市」って言いながら、あちこちでイルミネーションをしています。お金のない地方都市ですから、どこぞのルミナリエのように、ど派手なものはありませんけど・・・街の方は結構きれいです。SLやまぐち号が走る沿線でも「SLでイルミネーションを」なんて企画で盛り上がっています。SLクリスマス号が走るそうです。
 TANUKI の住む場所は住宅地で(田園地帯だったのに、数年で急激に住宅地になっちゃいました)、数軒がイルミネーションをしてるだけですけど。TANUKI 以外は、昨年までに比べて格段にグレードアップしています。今年はどうしょうって迷ってた時に、ご近所の方から「お宅は、今年はまだなの?」などと催促されてしまいました。
 でも、ご近所のマンションとかに住んでおられる小さいお子さんが、お父さんやお母さんと一緒に、じっと見てくれてるのを・・・時々見かけます。やっぱり・・・ささやかだけど、やって良かったと思ってしまいます。

 今年も、このHPをご覧いただき、ありがとうございました。来年も、頑張って更新していきます。どうぞ良いお年を!!