博多へ 櫛田神社で節分のお参り
TANUKI の 近況報告     博多へ 櫛田神社で節分のお参り     2015. 2. 3.
由布院駅前・・・雪を被った由布岳がきれいでした 昼食の後、駅のホームにある足湯へ
足湯でのんびりしてたら・・・な、なんと、「ななつ星」が入線してきました
ななつ星の横を、我々が乗る「ゆふ」が入線 この時間の「ゆふ」は指定席も満席・・・すごい人でした
櫛田神社、節分恒例の「おたふく面」をくぐって境内に もう夕方で・・・境内は静かになっていました
節分のお祓い・・・節分祭の最終16時ぎりぎりで間に合いました 博多駅前の通り・・・イルミネーションがきれいでした
由布院から久大本線で博多へ

 由布院で昼食と思いましたが、この閑散期にもかかわらず、すごい人・・・さすが由布院。大きなキャリーバッグを引きずった若いお姉ちゃんお兄ちゃんがぞろぞろと列をなしてる。そして、またまたTANUKI には意味不明の甲高い大声・・・公衆トイレも、とても観光地とは思えないような汚れようで、用をたす気にもなれない状態・・・あ、決してTANUKI はヘイトスピーチのようなことを言う気はないのですけど、やっぱり文化の違いってのを感じます。
 とにかく人混みを避けようと駅通りを避けて脇道へ・・・「大衆食堂」なる看板を見つけて飛び込みました。お客は我々だけでしたけど、注文した「とり天定食」・・・絶品でした。豆腐も美味しかったので「大分で豆腐を食べて美味しいと思ったことがないけど、ここのは美味しいですね。」と言ったら、食堂の女将さんが何を勘違いしたのか、延々と「とり天」のことを「うちは使ってる鶏肉が違うんです・・・」と説明を始めちゃいました。よほど自慢の「とり天」なんでしょうね。今年は正月来、美味しい物についてる感じです。

 この時期、JRも閑散期で料金がちょっと安いんですけど・・・「ゆふいんの森」は1日1往復しか走っていません。我々の旅のスケジュールには合わないので、仕方なく特急「ゆふ」の切符を買っていました。それでも、駅のアナウンスが「ゆふ号の指定席は満席です」を繰り返していましたし、駅もたくさんの人で混雑してました。列車まで、まだ時間があるし・・・ふと見ると、駅のホームにある「足湯」は誰もいなかったので、足湯でのんびりと時間をつぶしていましたら・・・なんと「ななつ星」が入線してきました。写真を撮ったのですが、あまりに漆のようなピカピカの車体は、周囲の列車などが映り込んでしまって・・・やはり写真ではなくて見る物なのでしょうかね?

 久大線は・・・前回の豊肥線の横断特急では「ローカルな単線非電化の路線も良いものだ」と思ったのですが、満席の車両にけたたましいキハのジーゼル音と車内に流れ込む排気ガスの臭いとで・・・いささか疲れました。博多までが、とても長く感じられました。やっぱりこの路線は「ゆふいんの森」なのでしょうね。

博多に着いて・・・・櫛田神社に!

 博多駅前のホテルに荷物を置いて、櫛田神社へ。節分に櫛田さんに行くことはなかったので、初めて「おたふく面」にお目にかかりました。ちょっとすがすがしい気分になって「おたふく面」をくぐって境内に。拝殿の横に長い列ができてたので、何かな〜と思ったら、節分祈願祭のお祓いが受けられるとのこと。受付がありましたので祈願料を払って列に並びました。
列で待つこともなく、すぐに拝殿の中に入れました。どうやら節分祭は午後4時までだったようで・・・我々は最後のグループだったようです。ラッキーでした。櫛田さんの拝殿の中に入るのは息子ダヌキの結婚式以来です。
 お祓いをしていただき、お札、節分の豆、祈願証と福引き券をもらいました。福引きは夫婦揃って博多織の素敵なコースターが。
何かとても良い気分になりました。今年はきっと良いことがありそうです。

 櫛田さんを出て上川端のアーケード街に。前から行ってみたかった居酒屋さんで夕食。(前回行ったときは休業日でした!)
焼きラーメンも明太入りの卵焼きも地鶏の炭火焼きも・・・どれも美味しかった〜! 今回の旅、美味しい物にたくさん出会えました。

久しぶりに、博多で買い物をして帰りました

 翌日・・・朝、ホテルの窓から外を見たら、みんな傘をさしてる・・・。帰る前にms.TANUKI は買い物をしたいと言うし・・・TANUKI もせっかく博多まで来たんだから買いたい物がある。でも、この街は夜遅くまでお店が開いてる代わりに、朝は遅い・・・時間があるので、承天寺や東長寺に行ってみようと、ホテルを出たら雨がやんでいました。今年の旅は最初からお天気もラッキー(!)のようです。
 しかし、承天寺は門以外何処も空いていませんでした。誰の姿も見えませんでした。お寺も博多時間なのかな? まさか・・・ね。
東長寺は節分祭の後片付け真っ最中でした。受付に御朱印を頂きに行ったら「今、お坊さんはみんな節分の後片付けで・・・書く者が誰もおりません。」とのこと・・・。
 でも、午前中の時間つぶしにはなりました。夫婦それぞれの買い物をして巣に戻りました。